憂国の凡人・錦織ワサビの書斎 ー真実を追求するー

反安保法案(米国の無法な戦争に加担する従米下請け戦争法案)反集団的自衛権、反安倍の管理人による真実を追求・周知するブログ

【国民虐め】 安倍内閣の暴走めじろ押し!社会保障費・負担増、給付減

2015年06月19日 | 安倍内閣の悪政(売国・壊国・国民いじめ)

安倍内閣の暴走めじろ押し 負担増・給付減に審判を(2015年4月24日(金):共産党・しんぶん赤旗より)

 少々、古い記事ですが転載させて頂きました。

ーーー

※転載開始

 「社会保障のため」と言って消費税増税が強行されたのに、社会保障の負担増と給付減がめじろ押しです(表)。これらを推進した政党と安倍内閣の暴走にいっせい地方選で審判を下し、暮らしを守ることが重要な争点となっています。

 2015年度の社会保障削減額は、小泉政権時にやられた「(予算の)自然増分2200億円削減」を上回る3900億円です。

 高齢者の医療費窓口負担や介護保険料など手当たり次第に引き上げています。年金は、「マクロ経済スライド」で物価以下の伸びに抑え、実質削減とします。

 今国会に提出した医療保険改悪法案などでは、75歳以上の医療保険料の軽減特例廃止で、制度加入者の過半数にあたる865万人が2~10倍の負担増に。現役世代の入院食費値上げなど、“老いも若きも負担増”です。

 国民健康保険(国保)の財政運営を市町村から都道府県に移し、保険料値上げや徴収強化が狙われています。安倍首相は「負担と給付のバランス」といって社会保障削減を正当化していますが、年金でいえば物価の伸びとのかい離はすでに2・2%もあり、「バランス」どころか「削りすぎ」が実態です。

 日本共産党の小池晃参院議員は「こんな削減をやれば経済は壊れる」と批判。首相は「年金給付を増やして消費を増やす考え方はある」と認め、社会保障削減の論拠は破たんしています。

 日本共産党は、消費税に頼らずに社会保障拡充と財政再建をはかる道―富裕層と大企業に応分の負担を求め、賃上げと雇用改善で国民所得を増やす―を示し、各地で住民運動と結んで暮らしを守る実績を広げています。北海道函館市では、道内トップクラスの国保料を今年度初めて引き下げさせました。共産党市議団は4年間で12回も質問で取り上げ、市民の署名運動と結んで実現させました。

 公明党は「持続可能な制度になった」と社会保障削減に反省もなく、民主党も国保の都道府県化は「求めてきた方向だ」と安倍政権と対決する足場がありません。

 各地の地方議会では自公民各党が、国保料引き下げを求める請願に反対するなど住民要求に背を向けています。

※転載終了

ーーー


関連記事

 ~~~~~

 

●消費税増税分は「すべて社会保障費に」という大ウソ!デタラメ!国民に対する背信行為

 ※消費税増税分「すべて社会保障に」はウソ 大半は財源を置き換え2014年3月30日(日):日本共産党・しんぶん赤旗より

ーーー

※転載開始

 「(消費税の)増収分5兆円はすべて子育て・医療・介護・年金といった社会保障のために使われます」といって財源が確保されたり、充実するかのように宣伝している政府広報。そのウソを改めて見てみると―。

 増税分5兆円の「使途」のうち8割以上を占めるのが、「年金国庫負担分2分の1の恒久化」と「既存の社会保障の安定財源確保」です(グラフ)。これはすでに実施している分の財源を消費税に置き換えただけです。

 一方、社会保障「充実」として「子育て支援」に約0・3兆円、「医療・介護等の支援」に約0・2兆円を充てるとしています。

 しかし、「支援」の名で行おうとしているのは、保育水準の引き下げによる詰め込みや入院患者の追い出しなど制度改悪が中心です。

 約0・2兆円は、消費税増税による「社会保障支出の増加分」です。診療報酬などを引き上げるもので、出して当然のものです。

 年金国庫負担は、年金課税の強化(04年)と所得税・住民税の定率減税の縮減・廃止(06~07年)で財源を確保していたものです。それを消費税に付け替えるのは、“詐欺”も同然です。

 「既存の社会保障の安定財源確保」について政府広報は「次世代へのつけ回し軽減」などと財源がないかのように説明しています。しかし、今でも社会保障の財源は消費税も含めた一般財源で確保されています。「付け回し軽減」とは、財源を消費税に置き換える口実にすぎません。

 こうやって既存の社会保障財源を消費税増税分に置き換えれば、浮いた分は他の財源に回せます。安倍内閣は震災復興増税の企業負担廃止など大企業減税や公共事業、軍事費のバラマキを進めています。「すべて社会保障に」というのはでたらめです。

 さらに安倍内閣は、3兆5450億円にのぼる社会保障の負担増・給付減を計画しています。これが実施されると、10%への消費税増税時に社会保障「充実」に回るとしている2兆8千億円も吹き飛びます。

※転載終了

ーーー


14/04/01 消費税8%スタート/増収分は全て社会保障に

【大竹まこと×金子勝×室井佑月】 社会保障・福祉に使われない消費税!日銀あくまで10%再増税主張するワケ!

 

 社会保障 - 政府広報オンライン

 

 関連記事

~~~~~

 壮大且つ悪質なウソ、背信行為!「オレオレ詐欺」にあった気分です。(-_-;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。