三代目ドラ日記

印刷会社3代目(恐らく)による日記。

ノッキング

2006-04-18 20:01:39 | その他
先週の土曜日だったか・・・。

実は最近アクセルを踏むと「カラカラカラッ」と変な音がし始めたんです。以前後ろのライトのところをぶつけてレンズが欠けてたし、エアコンの効きも悪くなってたんで、○菱のお店に行ってきたんです。

「エアコンはファンベルトを換えなければ駄目ですねぇ。後ろのレンズもファンベルトも取り寄せになりますんで、音の方もファンベルトを換える時にみてみますね」と・・・。

「音の原因は何?」・・・「ノッキングだと思います」
「ノッキングって?」・・・「簡単に言えばエンジンでの異常燃焼です」
「えっ?そのまま走ってて大丈夫なの?」・・・「そうですね。ベルト交換の時にみてみますよ」

「(大丈夫かなぁ・・・)」

で、月曜日の事・・・。

営業で走ってて、信号待ちで止まってて・・・止まって・・・そのまま止まっちゃいました。エンジンもかからず・・・信号前で立ち往生。

たまたまGSが近くにあったので、バッテリーをつないでもらい、電圧をチェック。異常なし。

そんな時電話が・・・「後部ランプレンズとファンベルトが届きましたんで、お時間がある時に・・・」

まぁ、今からとりあえず行くかと直行。・・・のはずが途中・・・

車内の異常ランプが全点灯。直後ボンネットからもうもうと煙が・・・。

エンジン・・・かからず
ブレーキ・・・効かず
ステアリング・・・重ステ・・・。

○菱にすぐ電話。車取りに来~~~い( ゜Д゜)ゴルァ!!

到着後・・・当然いっちゃん偉い人呼んでもらいましたよ。車取りに来た整備工のあんちゃんにしっかり事実確認したもんね( ̄~ ̄)。オーバーヒートだってさ。調べてみたらエンジン内部のホースが裂けてて水漏れしてたんだと!!更にそのまま走ってたからか、他の部分にも損傷があるってよ!!

あんたら車止まるまで修理せんのか?っちゅう話よ!!

結果・・・全て無料修理させていただきます。・・・だってさ。そんな問題?いいよ、ホースが裂けるまでは通常故障扱いならそれでも。

何だかなぁ~。一段落ついたと思ってた問題が今更ながら自分の身に降りかかったようで・・・なんとも後味の悪い一日でした・・・。あっ、愚痴だなこりゃ。イヤイヤ報告だ!!


最新の画像もっと見る