わくわくグランディ鉄道ランド

鉄道の写真やNゲージレイアウトの製作の過程などを,気ままにブログします

Kato製お召し列車1号編成とEF8181

2018年01月16日 | 所属車両PC

昨年の後半?頃に中古で購入していたKato製のお召し列車1号編成を整備しました。はしご、ベンチレーター、各種アンテナ等の取付作業が必要で、なかなか手間がかかります。お召し整備を終えたEF8181も、晴れて日の丸の掲揚です。

機関車の次は、供奉車461形です。中央の荷物室をはさんで二等・三等のボックス席となっているそうです。

右は供奉車330形です。1等の座席車で、いすは1人掛けの回転式。定員25名で調理室を備えています。屋根上には各種アンテナです。

左が1号御料車の後位、右が供奉車340形の列車無線アンテナです。

340型です。前位寄りに1人掛回転いすの一等室、後位寄りにボックスシートの二等室があり、その中間にトイレ・洗面所を備えています。定員は一等16人、二等30人です。屋根上のアンテナがすごいです。

供奉車460形です。固定編成化時に発電機を搭載して、編成全体の電源をまかなう電源車に改造されました。前位から給仕室・湯沸室、荷物室、技術員室・トイレ、機械室、車掌室となっているそうです。

お待たせしました、御料車です。なんでも1960年製の3代目1号御料車だそうで、20系客車をベースに製造されましたが、菊の御紋章の厚みを考慮し、建築限界を超えないよう車体下部に裾絞りの構造を採用せず、垂直な側面にしました。もちろん防弾ガラス仕様で、台車はTR65です。車内は、次室・御座所(皇族が乗る箇所)・御休憩室・御化粧室・御厠(トイレ)・配電室が配置されています。

そのうち天皇陛下にご乗車いただくことにしましょう。

 鉄道コムへ! 


この記事についてブログを書く
« Kato製EF8181のお召仕様化 | トップ | Tomix製167系修学旅行用電車 »