ルサンチマンとはちょっと違う悪意(笑)

2009-06-05 19:28:02 | Weblog
〈PLANETS vol.6〉掲載の「PLANETS Selection Special 惑星開発会議〕映画/愛のむきだし」(該当部はこちら)について柳下さんがレスしてきたんだけど、内容が残念。

-------------------------------------
「柳下的なルサンチマン」ってなんだ!? ていうかオレ別にいじめられっ子じゃなかったし! たぶん宇野氏的にはオタク=いじめれっ子=ルサンチマンという公式が成立しているのだろう。オレはたしかに暗いかもしれないが、オレの中にある悪意はルサンチマンという言葉で表現されるものとはちょっと違うと思うな。まあ宇野くんには、人がすべて「快/不快」に基づいて発言しているという浅薄な思い込みをいいかげん捨てて、早いとこ文章の中身を理解する努力をすべきだ、とだけアドバイスしておきます。
http://garth.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-a1d1.html
--------------------------------------

「オレの中にある悪意はルサンチマンという言葉で表現されるものとはちょっと違うと思うな。」

…そうかなぁ?

-------------------------------------
6/2(水)
 わかったよ、オレは。要するに正義は向こう(行定&柴咲)にあるんだ。あいつらが世間というものであり、あいつらが正しいのが世の中というものなんだ。そして『世界の中心で、愛を叫ぶ』連中を見た瞬間に理由もなくムチャクチャにしてやりたい思いに駆られるオレは悪の側なんだ。
http://www.ltokyo.com/yanasita/diary/04061.html
-------------------------------------

あ、もちろんいじめ云々というのは当然比喩なんですが、それを実際の属性の話だと誤読する人に文章読解を指南されるとはおもわなかった。

それはそうと、ルサンチマン中年な映画監関係者も●●にするサブカルチャー総合誌〈PLANETS vol.6〉みんなも買ってね!


#################

【6月11日追記】セカチューにプリプリする自称ジョーカーな46才(ワラ

http://garth.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-218f.html

なぜか自分でジョーカーを気取っているのが痛々しいのだけれど、ジョーカー気取りのヤツって、映画ではサクサク使い捨てられて殺されてたから、まあいいんじゃないかな。
このレスを見る限り、「ジョーカーはルサンチマンではないが、柳下さんはルサンチマンまみれ」という理解が妥当だからねぇ。

ちなみに、色紙で宣伝してくださった中原昌也さんなわけですが、彼って何かあるとすぐ「あいつを使うな」的なことを言って大騒ぎするんだけれど、「こういうイヤしい奴を使う出版業界って何でしょうねぇ」と、僕もつくづくそう思うわけです。
気が合いますねー。

※ついでに、洋泉社~ってのも完全にウソなんだよねこれ。うーん。一方は虚言で、一方は健忘かー。色紙のメッセージがますます説得力を持ってきてしまって、自分が怖い。

#################

大反響で取扱店舗もどんどん増えています!!!!

【通信販売はこちら(予約可)】
※通販限定特典「サブカル論壇メッタ斬り6 〈本音〉を全部ぶちまけます編」



(取扱店)

タコシェ千石空房出版評論社
紀伊国屋書店(新宿本店、新宿南店、梅田本店)
ブックファースト(新宿店、ルミネ新宿店2、渋谷文化村通り店、梅田店、京都店)
ジュンク堂書店(池袋本店、新宿店、大阪本店、京都店、千日前店、京都BAL店、福岡店)
リブロ(池袋店、渋谷店、名古屋店)
青山ブックセンター本店、三省堂書店神保町本店、芳林堂書店高田馬場店、文教堂書店渋谷店、八重洲ブックセンター
東京堂書店神保町本店、 ヴィレッジヴァンガード下北沢店、オリオン書房ノルテ店、ちくさ正文館
東京大学生協駒場書籍部、、慶応義塾大学生協日吉書籍部、法政大学生協市ヶ谷書籍部
模索舎、高円寺文庫センター、バサラブックス、スタンダードブックストア

あゆみブックス全店
(早稲田店、東村山店、瑞江店、平和台店、八王子店、志木店、網島店、仙台店、田町店、五反田店、小石川店、仙台青葉通り店)

ほか、全国書店で取り扱い予定。(順次追加)

※バックナンバーも取り扱い中。
<PLANETS vol.4>
<PLANETS vol.3>

最新の画像もっと見る