カブトムシ偏愛日記(ワーゲン編)

クルマのメカをよく知らないのにType1ビートルのオーナーになってしまった「私」の、「空冷ワーゲンのある生活」。

軽よりスリム?

2009年02月26日 17時36分58秒 | ワーゲンType1
 銀ちゃんの住処へは、細い用水沿いの道を走らなければなりません。これまでは少し幅の広い入り口の側から70メートルほどの道を使っていたのですが、反対方向からだとほんの10メートルほどでよいのです。が、この入り口がまた細くて、軽自動車がやっと通れるくらい。これまでは「通れるわけナイ」と思いこんで70メートルの方を使っていたのですが、ものは試しと突っ込んでみたら、なんとなんと、軽自動車よりも余裕がある感 . . . 本文を読む

ベンチレーター

2009年02月18日 23時01分35秒 | ワーゲンType1
 アクセルワーク向上委員会の報告は一休みです。  前に乗っていたクルマにはなくて、銀ちゃんには付いているもの、それは「ベンチレーターユニット」。前のクルマは箱だけ付いて中のファンユニットがありませんでした。銀ちゃんはスイッチを入れるとちゃんとモーターでファンが回って、ダッシュのダクトから送風されるのです。しかも強弱の調節付き。これは雨やミゾレの日など、フロントウィンドウが曇った時に重宝です。走っ . . . 本文を読む

新たな境地?

2009年02月08日 16時44分08秒 | ワーゲンType1
前回の記事で「間違えたかな?」と思った一件を訂正します。 アクセルワイヤーにクランクなどを介してつながっているスプリングが2つ(1と2)あって、細い方(1)が燃料用かと思っていました。全体をよく見ると、(1)はエンジンルームの下へ延びるパイプ(3)に関係しているようで、どうやらこちらが触媒用のようです。まあ、インジェクション車の人にしか関心ないことでしょうけど。 先日 masaki 氏と銀ちゃ . . . 本文を読む