轍 ~食べ読み走り遊ぶ、色々日記~

日常の中で心に残ったことを
つらつらと書きとめていきます

川端裕人「星と半月の海」

2009-03-10 | 映画・本など
川端裕人の「星と半月の海」を読みました。
動物に関わる短編、6こ。
どれも面白かった。登場人物は
少しずつリンクしていて、またいい。
以降ネタバレあり。














「みっともないけど本物のペンギン」
絶滅したはずのペンギンを追い求める。ロマンがある。
読んでてぞくぞくした。一番すきかも。

「星と半月の海」
ジンベイザメの研究をする女性と、
その娘をめぐる話。深い。腸洗いとか面白い。
大水槽の前での、授乳の視線のロック。
川端裕人って「ふにゅう」の人かな?
あれも、面白かったなぁ!

「ティラノサウルスの名前」
まぁまぁ面白かった。

「世界樹の上から」
星と半月の海に出てきた娘と助手がでてくる。
とくに短めの話。ティラノサウルスの親子も出てくる。
ほんわりしてて、早朝の荘厳なさわやかな
澄んだ感じが伝わってくる。いい。

「パンダが街にやってくる」
ペンギンの人がでてくる。
林さんがいい!野生のパンダが気持ちがいい。
かっこいい。

「墓の中に生きている」
おおきな話。進化とは生物とは。
レムールがかわいい。見てみたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (iina)
2009-04-12 11:02:18
川端裕人著の「星と半月の海」にティラノサウルスが出たのでしたか。
でてましたよ。 (まちぅ)
2009-04-13 22:21:48
出てましたよ。TBは自動でされたのかな?
トラバ、ありがとうございました。
ブラック&ビューティーって
かっこいいですよね。

上の記事にも書きましたが、
「ティラノサウルスの名前」という
短編がはいっていました。
よろしければ、またご一読ください。

コメントを投稿