1月3日 横浜金沢七福神めぐり

2008年01月03日 | Memo


横浜金沢七福神めぐり






11時8分。
横浜金沢七福神めぐり。
いざ出発!

年末に歩数計も購入
目指せ3万歩!!





『瀬戸神社』


11時51分 到着。
4,407歩。

毎日のように前を通っているが
改めてお参りしたのはこれが
初めて。

ちなみに祭られているのは
『弁財天』
知識・学芸や財宝の神様


『龍華寺』


12時21分 到着。
5,490歩。

甘酒のおもてなしを受ける。
近くには鰻の『鰻松』が・・・



祭られているのは
『大黒天』

食物・財福を司る神様


『伝心寺』


12時34分 到着。
6,134歩。


祭られているのは
『毘沙門天』

勝負事に御利益あり


『宝蔵院』


13時20分 到着。
9,821歩。

思いがけなくご近所さんと遭遇。
ご主人、指定ガイドの勉強中とか・・・。



祭られているのは
『寿老人』

不老長寿の神様





次の目的地『富岡八幡宮』までの途中にある長浜公園。
野鳥を観察するような施設らしいが
あまり鳥の姿は見えない。



『富岡八幡宮』

14時23分 到着。
15,724歩。

行列が長いのでお参りはパス。
鳥居の前で


祭られているのは
『蛭子尊』

航海・漁業の神様。
福の神でもある。



『長昌寺』

14時38分 到着。
16,670歩。

地図で見ると金沢区の外れ。
残すは釜利谷、正法院。



祭られているのは
『布袋尊』

広い度量・円満な人柄。
富貴繁昌。



『正法院』

ふぅ~ 16号線を

さすがに途中チョット足が・・・
でも、
15時46分 到着。
23,263歩。
おみかんとお汁粉のおもてなしを受ける。
こんなに美味しいお汁粉は初めて。
ほんと、美味しかった。
後は帰るのみ。

いざ、六浦へ
Let's Go!!

『福禄寿』

3種の願い
・封・長寿


途中夕ご飯の買い物をしたりで
我が家に着いたのは17時20分。
31,792歩
目標達成です。
約18Kmの道のり。
で・し・た。

7つ回ってこんな色紙が出来ました。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事です。 (akkomam)
2008-01-04 21:10:10

  広報誌の<かなざわ>か<かなざわ>かで
 七福神巡りの情報は読んでいました。
  その通りに廻ってきたのですね。
 3万歩は私の一週間ぐらいの歩数です。
  お買いになった万歩計は私がもっているのと
 同じです。私の万歩計のもそのくらいの歩数を
 食べさせてあげたい!!と思ってしまいました。
  いつか、この七福神に会いにいけるように
 したいと...。
  鰻松のうなぎを食べにいくのに一度歩いて
 みようかなあ。
返信する

コメントを投稿