道志みち

2012年04月30日 | Memo

4月30日(月)くもり

蕎麦打ちの体験をやっているというのでいってみたくなった。
問い合わせをすると連休中はお休みとのこと。
ガッカリだけどツーリングのコースとして知られている
道志みち(国道413号線)を訪れてみた。

連休中は混雑するだろうと朝7時頃出発したら意外とスムーズで
9時過ぎに到着。
早すぎて何処も開いていない。
道志水源の森に車を停めてブラブラ。

120430_3
道志川です。
水は澄んでいて
とてもきれいです。
釣りをしている人が数名。
アユでしょうか?
残念ながら釣り上げた
瞬間は見られませんでした。

ちょっと来た道を戻って
120430_7
雄滝(右)、雌滝(左)です。

さて、さてお時間もよろしいようで
お楽しみの温泉です。

120430_9
『道志の湯』
こじんまりとした温泉で
4月にリニューアルオープン
したばかりでとても
きれいでした。

道志川から取水している
横浜市と道志村は密に
交流があるみたいで
横浜市民は道志村の村民と同じ料金(¥380-)で温泉を利用できました。

観光案内でみると温泉近くの的様という所に水くみ場があるらしいので
自宅からのペットボトル持参で行ってみました。
それらしきものがありましたが飲めるとも飲めないとも表示がありません。
ペットボトルに入れてみるととても澄んでいて飲めそうでしたが
ここでは飲まずに自宅でのみましたがまろやかでおいしい水でした。

お昼時で混みこみの『道の駅 どうし』で食べた
豆乳ソフト・・・甘さ控えめで後味さっぱりでおいしかったです。
食い気が先立ってすっかり写真を忘れました。

120430_13
ランチは山中湖畔の
『小作』で茸ほうとう。
茸の他に
かぼちゃ、サトイモ、
にんじん、ジャガイモ
青みにワラビ。
かなりのボリュームでしたが
完食しました。

帰りは御殿場から東名で・・・鮎沢PAでオギノパンのアンパンをゲットし
渋滞の始まった秦野中井で降りて一般道へ。伊勢原、藤沢、鎌倉を
通って6時前には自宅に到着というとてもスムーズなドライブでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿