気が向いたら(photolog)

休日はカメラ片手に風景や野鳥撮影を楽しんでます。
(^○^)nabe ・・・Nikon User

キビタキ(雄)も

2012-09-18 19:13:55 | 野鳥-山形県小国町
小国でもキビタキ♂が見られました。
連休中日は早朝から霧が深く、なかなか晴れてくれません。
8時を過ぎて帰ろうとしたときにようやく霧が晴れました。

早朝は、こんな感じ


霧の中のキビタキ・・・これはこれでイイ感じ


霧が晴れて、鮮やかなオレンジがかった黄色が映えます!!

今回はコメント欄を開けていません<(_ _)>

初見初撮りですが・・・

2012-09-17 13:42:11 | 野鳥-山形県小国町
この連休は、長女と小国町に帰って来ました。やっぱり田舎は落ち着きます。
こちらも残暑は厳しいのですが、朝晩はだいぶ涼しくなり、過ごしやすく感じます。

さて、連休中は、朝6時から8時頃までと時間を決めて近くの森を散策してみました。

まずは初日、
遠くで小型の猛禽が飛んでいるように見え、近づいて見たところ、猛禽ではなく、
カッコウか、ホトトギスかツツドリ???が枝に止まっています。

カッコウもホトトギスもツツドリも、これまでも声だけは何度も聞いたことがあるのですが、姿を見るのは初めてで、興奮しながらシャッターを切りました。

でも、何か釈然としません。鳥の種類がわからないと、いったい何を撮ったのか???
ネットで調べてみても、見た目で判断するのは難しく、鳴き声でわかるようです。

しばらく「鳴かぬなら鳴くまで待とう・・・・・」の気持ちで待っていましたが、結局、鳴き声は聞けませんでした(残念)

撮影場所は健康の森周辺です。
近くに宿泊施設もありイイところです!
(でも、早朝の短時間勝負ですが・・・)

他にも、数種の野鳥を撮りました。
神奈川に戻ってからゆっくり写真を整理してみます。