『ベースボール不要論』

[副題]~大マスゴミと野球(よきょう)/現代日本の致命傷~
[副々題]~がんばれ日本! なくなれ読売!!~

あとがき@ランダム[40]

2006年01月30日 | あとがき@ランダム

[40]

 ん? なんか不気味な予感!? もうすぐ2月ですね。てことは……

  キャンプイン?

 いまさら言うまでもないですが、私は野球のすべてが嫌いです。でも、「なかでも一番嫌いなのは何なの?」と問われたら、私は「う~ん、キャンプっすね~」と答えます。

 各球団ごとに事情は異なるはずなのに、なぜか全球団が一斉にはじめ、キャンプ地近くの空港で花束を受け取ってるシーンとか、だれが何球投げただの、バレンタインのチョコをいくつもらっただの、クッダラナイ情報がメディアに溢れかえるわけですよ。
 「球春到来!!!」などとうそぶいて、メディア総出で“風物詩”みたいに仕立て上げてる感じがものすごくイヤなんです。私が大メディア群と野球をセットにして着目し始めたのも、このキャンプがきっかけだったんじゃないかな? まぁ、よく覚えていませんが。

 今年は幸い、トリノオリンピックと時期が重なります。ですから多少控えめになるのでしょう。でも、ベースボーラーの練習風景なんて伝える必要まったくなし!!! 公式戦が始まってから伝えりゃそれで十分でしょう。ま、野球界の側に立ってみれば、「野球だって練習ではこんなハードなことをやってるんだぞっ!!!」てことを世に見せつけたいところなんでしょうけどね。

 こうなったら、大メディア様総出資で新たなテレビ局でもつくってもらいたいものです。「おやじテレビ」とか「オッサンTV」とか銘打って、一日中野球とゴルフ。番組を進めるタレントは松村邦洋とかいう脂肪のかたまり。あっ、あと月亭八方(注)なんかもいいですね。ハハッ、ナイスでしょ?(つづく)

(注)「月亭八方なんてまだいるの?」なんて思われる方も多いでしょう。いますよ、ちゃんと。

  × × × × ×