ヘッドフォンチルドレン

無鉄砲な社会人の日常

フーテンの花

2011-01-24 00:44:13 | 音楽散策
20日の木曜日は今年2本目のライブ。1か月ぶりに本拠地(?)の高松DIMEに行ってきました。仕事が長引いて開演時間ギリギリに着いたんだけど、あまりの人の多さにビックリ…平日にも関わらず、キャパ350人のDIMEがほぼ満員になっていました!



①innocent
松山のスリーピース・メロディックパンクバンド。なぜ出囃子がマイラバの「Hello,Again」だったんやろ(笑)あと、ドラムの人がUNLIMITSのTシャツを着てたのが印象的でした。今日は対バンで出てこないよね…?w



初めて聞いたんだけど、なかなかいいね!最後の方ではダイバーも出ました。ギューギューなわけではなく、すぐに下に落ちてしまったので、みんなで起こして前方に送り出す共同作業(笑)こういう一体感がいいね。



②THEイナズマ戦隊

<セトリ>
バカ者よ大志を抱け
ジョニー!!
ジタバタダンス
情熱の風
生命パワー
フリータイム
Ban&An~バカ万歳アホ万歳~
オマエ・がむしゃら・はい・ジャンプ
勇気の花



ひそかにイナ戦のライブは初めてだったんやけど、めっちゃアツくて楽しかった!イナ戦パーカーを着てる人が多かったのも納得!!「応援歌」をやらなかったのは意外だったなー。バクホンでいうところの「コバルトブルー」に該当する曲だと思ってたからww



いちばんテンションが上がったのは「ジタバタダンス」かな。イナ戦は3月のサヌキロックにも登場するんよね。次は「手を打ち鳴らせ!!」も聴きたい!てか、見たいアーティストが多すぎてガチで困ってます…。



③四星球

<セトリ>
男はつらいよ
ゴミ拾いマーチ
クラーク博士と僕
晩酌-banshaku-
晴れ男~海も泳げるはず~

我ら吉野川同盟
スカイツリーは完成間近
ギンヤンマ
め狐 CONG CONG COMPLEX
潮騒ぎ
Paint Pain

(アンコール)
Mr.Cosmo
Teen

(ダブルアンコール)
明日までkm
プロジェクトAのテーマ



この日はミニアルバム「フーテンの花」の発売記念イベントということで、主役は四星球でした。珍しく出囃子なしでステージに下りてきた演奏隊3人。やすおくんは寅さんの格好でタイガーマスクをつけて登場(笑)「ランドセルじゃなくて笑いを届けに来ましたー!」時事ネタ絡めてきたww



ということで、やっぱり「男はつらいよ」からスタート(笑)次は昨夏のモンバスでも披露された「ゴミ拾いマーチ」でした。あの日まんのう公園にいた人はわかると思うけど、何気にいい曲だよね!今回のミニアルバムに収録されているんだけど、実は歌詞も深いことに気づいた…。



そしてクラーク博士キター!!イントロが始まった瞬間、ものすごい勢いでわちゃわちゃが始まったので参加しました。いつものようにフラフープも出てきた(笑)「全員ピース!神様、こんなにもたくさんの人が神様の目を突こうとしているよ」毎回やすおくんが言うあのセリフ、気になるな。



「CD買ってくれた人?」MCで観客に尋ねるU太とまさやん。思ったよりも挙がった手が少なかったのか、「コミックバンドやけど、時には殺すぞ!」と物騒なことを言い出すU太。その瞬間、「手をあげろ!」 とゴルゴやすお登場ww



吉野川同盟の時は、毎回曲の途中にネタが挟み込まれるんよね。今回はまさやんが「去年の年末、四国でカウントダウンができてない!」ということで、ライブ中にカウントダウンをスタート。ゼロになった瞬間、NEWS ZEROのテーマが流れてメインキャスターが勢揃い(笑)ただし、翔くんは翔くんでも哀川さんの方やったww



イナ戦の丈弥さんの話も。

「北島ー!おまえは先輩にかわいがられるキャラしとる。それはよう分かるけど…もっと俺を慕ってくれてえ~ねんで~」

「北島ー!サングラスて何でかけるか知ってるか?みんなにバレんよ~にするためにサングラスかけてるんちゃうねんで。みんなに気づいてもらう為にサングラスしてんねんで」

これは名言やなww



今回のアルバムでいちばん好きな「スカイツリーは完成間近」から、定番の3曲への流れも良かったです!吉川布袋コールは今年も健在(笑)「潮騒ぎ」の時のモッシュもすごいね。まさやんはやすおくんにブロックで殴られてたww



アンコールでは「まさやんかわいいー!」という歓声が。どう反応したらいいのかわからないようで、微妙な顔しとった…。「本当は俺の方がかわいいのにな!」モリスの発言もウケた(笑)そうそう、まさやんのバイト先のロー●ンによく来てくれるお客さんが最前列にいたらしいねw



やすお「アンコールないと思ってたから帰る準備しとったわー」

U太「何やその格好!普段なにしてんねん!」


結構手の込んだ妖精のコスプレやったよ。その後はコスモやったけん、すぐに宇宙人に着替えたけど(笑)ミステリーサークルを作ったまではいいけど、やっぱり最後は自転w



ダブルアンコは「明日までkm」。これをやる時は、メンバーの体力が限界だから察してくださいという意味らしいです(笑) でも最後の最後でプロジェクトAやるんだww



もう十数回は四星球のライブを見たけど、毎回ネタのクオリティが高いね…。冒頭にも書いたけど、平日にも関わらずほぼ満員でした。来月末からは全国ツアーが始まるので、興味がある人は是非!

最新の画像もっと見る