Vita Mandoloncellistica

マンドロンチェロ弾きcockatooの生活
マンドリン関係のこと・・・は少ないかも(笑)

広げました

2009年05月23日 | Mandolin Life
今日は中央大学マンドリン倶楽部第96回(70周年記念)定期演奏会。

でもその前に、イケガクへ。
C線が通りにくいリュートの糸巻きの穴を広げてもらおうと。

池袋で電車を降りて改札を出て地下道をずんずん歩く。
長いこと来ない間に池袋も変わったねぇ。

芸術劇場やイケガク方面に行く地下道って結構殺風景だったのに、いつの間にかこんなにお店とかできて・・・
あー副都心線とかできたからね。 なるほど。
それにしてもこんなにこの地下道長かったっけ??
イケガク遠くなった??






違う地下道でした。

地下道の行き止まりまで行ったら全然知らないところに出ました(苦笑)

地上に出て、何とか方向のあたりを付けて歩き始めたら・・・見覚えのある丸井が見えてきました。

こういうカンは結構冴えてるのです。

しばらく待っている間に作業終了。
するするとC線が通るようになりました。

右手小指が擦れてできた擦り傷も磨いてもらってピカピカになりました。
(「右手小指を付ける・付けない論争」についてもいずれ何か書きたいと思っているのですが・・・)

ホントはついでに軽量ケースを買いたかったんです。
私のリュートのケースは軽量化なんてこれっぽっちも考えてないうえにストラップ金具すら付いてない、持ち運びのこと考えてないでしょ?ってケースでして・・・

イケガクの店頭にあった軽量ケースに試しに入れさせてもらいましたが・・・

全然入らねぇ orz

ネックの支えの部分はある程度加工しなくちゃならないとしても、大野の楽器が入るんだから入ると思ったんですけどね。
長さが全く足りませんでした。 残念。

ここでケースを買い替えて、重たいケースは家に送ってもらってむさぶんに向かおうと思ってたんですけどね。 残念。

ギターガードとギターペットと弦1セットを購入してまた重たいケースを抱えてお店を出ました。


でもそのままむさぶんに向かうにはちょっと早すぎだったので、山手線で代々木へ。
イグチさんへピックを買いに。

シャチョーが御在店だったのでちょっとお話。
そこでまたケースの話になって、「試してみる?」って言われたので「もしかしてもしかして??」って思いながら試してみると・・・

なんと入りました。
ぎりぎりだけどちゃんと収まりました。

私「ここここれください」
シャチョー「だめ」

そのケースは買い取り手が決まっていたようです。
でも次が入荷次第送ってもらうことにしました。



そもそもさぁ。

なんでチェロの軽量ケースって1種類しかないわけ?
マンドリンは何種類もあって、色も選べたりするのに。

私に言わせればマンドリンの軽量ケースなんて必要ないじゃん。
普通のハードケースだって十分軽いじゃん。

チェロとか、大型の楽器にこそ軽量ケースは必要なわけで、せめて色くらい選びたいのになぁ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非! (den)
2009-05-27 11:10:26
以前メールしたことのある者です。
どうも失礼します。
「右手小指を付ける・付けない論争」について是非お願いします。

チェロのケースについてですが学生時代に学校の楽器を使用してた頃は三角形の無茶苦茶重いケースでした。
自分の楽器を買ってからは舟形になり随分軽くなりました。
今は更に軽いのがあるんですね。
返信する
広げたのですね。 (tess)
2009-05-27 21:45:52
糸巻きの穴、広げて頂いたのですね。

書き忘れましたが、広島でCelloを弾いています。

下手の横好きで続けていますが、楽しいですね。

私も小指付ける派です。

付けないと弾けなくて(^^;
返信する
付ける・付けない論争 (cockatoo)
2009-05-27 22:44:13
それにつきましてはまた改めて・・・

>denさま
コメントありがとうございます。
学生の頃、学校の楽器を使っていた頃は舟形ケースでした。
自分の楽器を買ってからは付属のボディコンケース。

社会人団体に出演するようになって、電車で練習に出かけるようになってからは、電車の中で自立しないケースが嫌で、わざわざ三角形のクソ重たいケースを特注して作ってもらいました。

以前はケースの重さなんて気にならなかったんですけどね。
若かったなぁ。

でも腰に爆弾抱えてからはボディコンケースに逆戻り。
最近ではそれすらも重く感じるようになってきたし・・・

軽量ケースの種類が増えるのをずいぶん待ってたんですけどね。
待ちきれなくなりました。


>tessさま
コメントありがとうございます。

トマスを張ることもあるかも? と思ってやっぱり広げてもらうことにしました。
先日は貴重な情報、ありがとうございました。

「好きこそものの上手なれ」という言葉の方が私は好きです。

小指は私も付けないと弾けません。
もう20年以上の習慣ですからね。
今更変えられませんし、変えようとも思ってません。
返信する

コメントを投稿