「宮さんの木工房」休憩室

eoブログが2017年3月末で閉鎖のため移動
「宮さんの木工房」工房だより、茶処「茶源郷和束」案内、旅の記録ほか

和束ハーブ園KUNI

2017年06月14日 | 和束
最近、このハーブ園の前を通ることは少なくなったが、今朝は立ち寄ってみた。
ハーブなどの花が朝日を浴び輝いている。
(小さな画像は、クリックで大きな画像をご覧頂くことができます。)


            
この花壇、3年前2014年の春に設置された。
当時は、まだ植えたばかりで、あちこち隙間が空いていたが、今はもう所狭しと成長している。
2014年の光景 ↓
    
同年6月には、きれいな花を見せてくれた。
       

このハーブ園では、現在様々な商品開発も進められ、担当の方は日々苦労されているようだ。
植物という生き物の管理は実に大変なことだと思うが、毎年素晴らしい花を見ることができるよう願っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホタルブクロが咲き始めた

2017年06月13日 | 峠の風景
峠道にホタルブクロが咲き始めた。
このホタルブクロ・・・、昔の人はこの中に蛍を入れて楽しんだとか・・・?
それが名前の由来だそうだ。
何気なく道ばたに柵が、この花が咲き出す頃、決まったように蛍が飛び交うらしい。
2年ほど前までは、工房前の和束川でもそれが確認できたが、最近は大きな工事と共に見ることがなくなっている。
それでも、今年あたりはもうアシの茂みも元に戻り、蛍の光が期待できそうだ。






そのそばにあじさいの花が今にも咲きそうな姿を見せてくれている。
またすぐそばで、決して目立たないが、野草も可憐な花を咲かせている。



熊が出るかも知れないので、峠道も注意した方がいいが、ゆっくり見ていると様々な花に出会える。毎日、それが楽しみだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊が目撃されたとの情報

2017年06月13日 | 地域
先日、和束のお隣の町、宇治田原町で熊が目撃されたとの情報。
その場所は、住宅地から遠くない場所だ。
そして峠を越えればすぐ和束町。
昨日、工房からの帰りにその峠に和束町農村振興課の看板が出されていた。
熊は一日150キロもの行動範囲だとのこと。
念には念! 決して甘く考えないようにしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレンジ棚

2017年06月08日 | 木工房だより
過日、依頼を承った棚が完成した。
こんなものを作ってほしいと依頼を受け、詳細を検討し、なかなか案がまとまらずずいぶん日が経過してしまったが、今日完成した。
何しろ足部分が狭く安定に欠ける。実際に設置する際は補助具を使うなどで安定を図っていただくことにしている。
材はタモの集成材。手が込んだ作業は棚板のアリ桟処理。









課題が多くあったが、様々なことを考えながら処理することは実に楽しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の道草 和束緑泉コース遊歩道

2017年06月06日 | 和束
今朝も、何と爽やかな朝。
工房前の和束・緑泉コースの遊歩道を歩いてみることに。
というのも、この遊歩道を歩く人の姿が随分多くなった。
昼間は随分暑くなるので朝の内に私も歩いてみることに。




しばしばカモの姿も見られる。


遊歩道端から磨崖仏に向かう。ごつごつした岩が多く川のせせらぎの音も激しくなる。
木の柵は、「和束の森探検隊」の皆さんと一緒に作製し設置したものだ。


来た道を振り返ると爽やかな空が広がる。工房も目の前だ。


フォトチャンネルに遊歩道と磨崖仏の写真を投稿したいと思っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加