・・・

2017-06-25 22:11:07 | 日記
今日は・・・                                                    













||||・ω・`)・・・
















これといったこともなく・・・


(〃´・ω・`)ゞ


朝から曇り空で昼から雨でございました


午前中はチャバラ(茶原?)に親戚のおばさんが来ていて

午後から雨が降らなかったらお茶仮を手伝えとのこと・・


(´・Д・`) えー


この辺だと、チャバラっていうけれど

茶畑とか一般的だけれど、聖一国師が中国からお茶の苗を持ち帰って

静岡の地に植えたのが始まりだから

チャバラの方が古い言葉なのでしょうねぇ


(~´ーωー`)~


・・・で、午前中に茶の木の露払いをして午後から刈ると言ってたので

こっちは、そのままBBQグリルの火おこし

火を起こしてたら雨が降ってきて午後のお茶刈りは中止


お昼ご飯は、食パンのハンバーガー

先週の冷凍してあった合い挽き肉を400g解凍して

塩だけで肉をこねパテを作り

味付けはトマト&バジルの瓶詰に、みじん切りのタマネギ


パテと食パンを焼いて出来上がり


ゴテゴテと色々と挟み込んだハンバーガーより美味しいと思うのは

オイラだけでしょうか・・・


p( ̄~; ̄) モグモグ


話は変わって

昨夜、玄関にミヤマクワガタが古い蜘蛛の巣の塊に引っかかって身動きが取れずにいたのを救助

蜘蛛の巣を払って庭の木に登らせてたのですが

朝、玄関に行ってみたらコンクリートの上に仰向けで引っくり返ってたでございます


昼過ぎまでカブトムシゼリーをあげて午後に裏庭のボタンキュウ(スモモ?プラム?)の木に移そうとしたら

ボタンキュウの木の枝にモリアオガエルの卵発見


w(°o°)w わぉ


ボタンキュウの木の下に水槽を移してモリアオガエルに卵を産んでもらおうと思ってたんだけれど

作戦は成功したはずなのにモリアオガエルの計算ミス

卵の泡が水槽の真上からずれてオタマジャクシが孵っても水槽に落下できない状態・・・


(´-ω-`)'` ァ・・・


下に水を張ったバケツを置いておかないとでございます

今夜もモリアオガエルがゲコゲコ鳴いているでございます


┐(´~`;)┌
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・ | トップ | ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mr2)
2017-06-26 20:20:44
 今日は、上のスペースが不要だったような?^^;

夏も近づく♪ 八十八夜~♪

 この季節なんですね。 茶摘み・・・茶刈り???

草刈りのような。  (--;)

  一緒に呑んだ際は、ハンバーグもお願いしまーす!

              v(^^;)v ~♪
返信する
Unknown (nico)
2017-06-26 20:32:44
トマトとバジルの缶詰だけで美味しそうだね~!
私もハンバーグ、お願いしまーす!

まさにお茶の名産地だもんね~
お茶刈りっていうんだ~知らない言葉だったわ!
返信する
Unknown (ざにーに)
2017-06-26 23:26:25
☆mr2さん

今は二回目の刈り取り

二番茶の季節でござる

(〃´・ω・`)ゞ
返信する
Unknown (ざにーに)
2017-06-26 23:29:11
☆ニコさん

一番茶の遅い時期や二番茶なんかは

二人刈り機械でバリバリ刈ってしまわないと間に合わないでござる

どっちにしても、お茶は安くて採算が合わないでござる

(〃´・ω・`)ゞ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事