Una bella giornata...

イタリアに転勤になった会社員の、「ミラノで暮らす」「ミラノで遊ぶ」「ミラノで食べる」をお伝えするブログ。

FORZA! F.C.GIFU!!

2005年09月30日 | サッカー
なぜFC岐阜のことがこんなに気になるかと言うと、もちろん岐阜県出身だからということもありますが、僕は2003年、川崎フロンターレの応援をはじめた年に、同じような経験をしたからです。

その年、川崎は一度はJ1昇格圏内に入りながらも、残り2試合となった43節の湘南戦で痛恨の引き分け。この結果、広島の昇格が決定し、川崎の順位は新潟に次ぐ3位。そして迎えた最終節、川崎はJ1に復帰する広島に勝利しますが、そこへ届いた他会場の結果は、新潟も大宮に勝利したため順位は変わらず、新潟が昇格を決めたというものでした。
年間44試合も消化するJ2で、この時の新潟と川崎の勝ち点はわずか「1」でした。

泣きながらピッチに膝をつく選手達を見て、この時ばかりは僕も人目をはばからず泣きました。
そして来年も、いや昇格の夢が叶うまで、ここで応援を続けると心に決めました。

いまFC岐阜がたっている舞台は、まだ東海社会人リーグの2部。
それでもJ1を目指す以上、一つずつステップアップして行くしかない。
FC岐阜が「自力」で次のステップ、東海社会人リーグ1部へ進むには、10月02日の豊田自動織機戦を、他会場の芙蓉クラブの得点を「6(*注意)」点以上、うわまわるハイスコアで勝利しなくてはなりません。

しかし勝野監督が言うように「可能性は0ではない」のです。

この日、口論義運動公園にいった人は、それがどういう結果であれ、そこで観たものを決して忘れないと思います。そして何人かは、このクラブとともにJ1昇格を目指すことを決意すると。

僕は、遠く離れたところからですが、奇跡が起きることを祈ってます。

口論義運動公園へのアクセス

*注意:5点の場合、得失点差が同じになって、普通は総得点が多いほうになるが、東海社会人リーグの場合よくわからんし、そもそも総得点のデータが見当たらない。知ってる人がいたらコメントしてください。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先の事考えてますね。 (maki3)
2005-09-30 06:40:46
いいねー。君にはサッカーがあって。

そういえば「フィガロ」の特集がミラノだった。

返信する
へるた (君は僕のberliner)
2005-09-30 09:44:05
サッカー楽しそうだな、オイ。



こっちは華がないよ。

見たい選手も違うチームにいるマカーイぐらい。



長期休暇の予定とかあるのかい?

そのうちサッカー観にいきたいぞ。
返信する
写真を追加 (vinnie)
2005-09-30 15:32:45
川崎時代の僕のゲーフラ。

フロンターレの「11」番、マルクス選手のために作りました。



イタリア生活のお洒落なブログ目指してたはずが・・・
返信する
ところで・・・ (vinnie)
2005-09-30 18:25:23
>君は僕のberliner

って誰?もしかしてベルリン在住のあの方?
返信する
Unknown ()
2005-09-30 21:34:35
オサレと程遠くて悪かったですねぇ。(▼▼メ



どんどんどどどん かわさきふろんたーれ!

どんどんどどどん かわさきふろんたーれ!
返信する
あの・・・ (vinnie)
2005-09-30 22:28:05
今後、セリエAネタが充実してきたら、ブログ名を、「いんてるなつぃおなーれどっとねっと。」

に変えてもいいですか(笑)?
返信する
Unknown ()
2005-10-01 21:40:15
許す。
返信する