酒と薔薇の日々

『おやじの放浪日記』
アウトドア(山,チャリ,キャンプ)+料理+カメラと物欲の日々

Myアウトドアグッズ

2012年05月13日 | アウトドア

【先週デビューしたアウトドアグッズ】

左上から

 ◎ 折りたたみ椅子2個(新調)

 ◎ タープ(新調)

 ◎ コッヘルセット(新調)

 ◎ 吉岡鍋(40年前の物)今回は,薫製のみに使用

 ◎ ダッチオーブン8インチ(新調)

 ◎ チタンクッカー(10年程度前)

 ◎ フライパン(昨年)+手袋(10年程度前)

 ◎ 炊飯道具一式の入ったケース+sotoストーブ(18年ぐらい前かな)

 ◎ クーラーボックス(18年ぐらい前かな)

下段左から

 ◎ アルミ折りたたみテーブル(新調)

 ◎ ワンタッチテント(新調)

 ◎ Logosピラミッドグリル+炭起こし器+40cmトング

 ◎ インフレータブルマット2個

 ◎ 普通の卓上ガスコンロ(2年前ぐらいから家にある)

 ◎ シュラフカバー(10年程度前)

 ◎ ゴア雨カッパ(10年程度前)

 ◎ アライテントエアライズ(ポール)

 ◎ アライテントエアライズ(本体) エアライズの小ささがよく判る。

その他写真に無いが,寝袋と防寒着等を60リットルザックに詰めて携行した。

炊飯道具ケースを手提げバッグに変更し,クーラーボックスをソフト版に変更すれば何とかロドスタのトランクルームに入り切りそうだ。

今回は3人で行ったので,実はここに写っていない椅子が1脚ある。

【反省】

テーブルは70x70cmが一個だが,これはちょっと不便だった。ガス調理を床の上でしなくてはならず,場所によっては不安定だし,火力調整が見えないため困難。

やはりもう1セット追加が必要。1脚で調理,1脚で食べるという形式が望ましい。

炭は6kgのキャンプ用と桜炭4本程度を持参したが,午後2時に着火し,夜10時にはほぼ使い切っていた。(桜炭はちゃんと燃えてはいたが)翌朝は燃やす物がガスしかなかった。実は今回昼間が非常に寒かったため。ビールが残ってしまった。

洗剤+タワシはあったが,スポンジが無かったのでちょっと洗い物が不便。追加すべき。

SOTOストーブは五徳がダッチオーブンなどの重い物に耐えられないので,不安定。この点は卓上ガスコンロの勝利

調理器具一式 左側上から下へ,次いで右へ

 ◎ 調味料 ポイントはマジックソルト,鰹だしを持って行くこと。胡椒は100均のミル付

 ◎ 板状まな板も網もトングも調味料入れなど100均 箸やスプーン。長い箸も

 ◎ プラスチック製のパレットとガスとキッチンタオル

 ◎ 台ふき

 ◎ 皮の手袋。軍手でもイイのだがせっかく持っているので

 ◎ アルミ製風防。これは役に立つ。10数年前に購入

 ◎ 卵ケース。これがないと持って行けない。

 ◎ プラスチック製の食器。紙は焼き肉ぐらいにしか使えないので。20年前の物

 ◎ SOTOストーブ

 ◎ ランタン。先日パソコンショップで購入。アルミ削りだしのようだ

 ◎ アルミ製のコッヘルセット

 ◎ フライパン。取っ手はねじ回しで外して携行する。安い物ですがこれは便利。オタマと竹ヘラ。竹はダッチオーブンやテフロンを傷めないので必須

 ◎ チタン製コッヘルとシェラカップ。湯を沸かすのに使用が主な利用方法。10数年前に購入

 ◎ ステンレス製Wマグ。1個は取っ手が畳めるもの。もう一個はダイソーにて200円で購入

 ◎ 保冷剤。白っぽいのがー15度のガツンと凍る君。もう一個は普通の保冷剤

 ◎ ダッチオーブン8インチ+タワシ+油引き+薫製用の網(100均

 ◎ ソフト保冷バッグ

 ここには無いが,アルミホイルとかあるとイイと思う。

 ダッチオーブンは10インチが良かったかなあ。ピラミッドグリルに乗るサイズが8インチとあったので,これに合わせたのだけどね。

 キャプテンスタグあたりの安い10インチを買おうかな?2~3名なら8インチでなんとかなるのだが・・・

 ------------------------------

 

広島工大附属高校(昔は電波高校って言ってた)には毎年見事なバラが咲く。今が最盛期だね。

 


最新の画像もっと見る