消滅寸前

WA BLOG

キャプテン翼「燃えてヒーロー」歌詞

2006-02-02 | WABLOG
歌詞が気になったので調べてみた。
以下「燃えてヒーロー」の歌詞
歌は沖田浩之

 ちょっとあれ見な エースが通る
 すぐれものぞと 街中騒ぐ
 蝶々サンバ(蝶々サンバ) ジグザグサンバ(ジグザグサンバ)
 あいつの噂でチャンバも走る
 それにつけても俺たちゃ何なの
 ボール一つに きりきり舞いさ
 ダッシュ・ダッシュ・ダッシュ
 キック・アンド・ダッシュ
 いつか決めるぜ稲妻シュート
 そん時 俺が スーパーヒーローさ
 ダッシュ・ダッシュ・ダッシュ
 キック・アンド・ダッシュ
 燃えて 青春 駆け抜けろ

以上1番の歌詞でした。
なるほど面白い。
というか最初意味がわからない。
何、蝶々サンバとかって?
しかも「チャンバ」というのは今でもはっきりした事は分らないようです。

問題は2番だ。
あるんだろうなとは思っていたが、本当にこんな歌詞なのか?!
以下2番。

 ちょっと惚れそな エースが笑う
 猫もくわえた サンマを落とす
 罪だねサンバ(罪だねサンバ) ジグザグサンバ(ジグザグサンバ)
 あいつに夢中なスズメも3羽
 それにつけても俺たちゃ何なの
 イモと言うなら 勝手に言いな
 ダッシュ・ダッシュ・ダッシュ
 キック・アンド・ダッシュ
 いつか光るぜヘディングシュート
 そん時 俺が スーパーヒーローさ
 ダッシュ・ダッシュ・ダッシュ
 キック・アンド・ダッシュ
 燃えて 青春 駆け抜けろ

そういうわけで2000年を目前にして
歌っていた彼は自殺してしまいました。


キャプテン翼 小・中学編オープニング

(半袖をまくり上げて両肩を出してた奴は小次郎の真似をしているとみなされた)
サッカー少年だった俺は当時、キャプテン翼をよく見ていた。
とびとびで見てたのでストーリーなどはよく知らないが、
俺と同年代のかつてサッカーをやっていた人なら
何かしら影響を受けたという人は多いと思う。
(スカイラブハリケーンの真似とかしたと思う)

かつて名曲、マッチョドラゴンを紹介したが、
これも名曲全集の一つに入れていいと思う。

なにせ歌っているのが歌詞のように駆け抜けて行った沖田浩之だと
いうことを今回初めて知った。

ちなみにエンディングの冬のライオンもなんか好きだった。
これも歌ってたのは沖田浩之だったみたい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちがいますよ (Unknown)
2008-03-15 16:16:36
「燃えてヒーロー」を歌っているのは竹本孝之さんです。
返信する
ちがいますよ は違いますよ (WA)
2008-03-16 16:38:24
初代の歌い手が沖田浩之さんで、
二代目が竹本孝之さんみたいですね。

かるく調べたんですが、
小学生&中学生編は1983年10月13日~1986年3月27日の全128話。

主題歌はいづれも「燃えてヒーロー」ですが、
1985年6月 映画「キャプテン翼 ヨーロッパ大決戦」にて沖田さんから竹本さんにチェンジしたようです。
返信する
そのとおり (10年殺し)
2012-06-17 16:58:54
今更ですがコメしますね
歌ってる人はそのとおり。初代は故沖田浩之氏ですね。

最初の歌詞の意味ですが

「ちょっとあれ見な! エースが通る!
 すぐれものぞ!」と街中騒ぐ
っていうことで
「あれ見ろよ!エースが通るよ!すごいんだってね」って街中が騒いでいるっていう意味です。
返信する
(10年殺しバリヤー) (WA)
2012-06-17 22:25:55
歌詞に出てくる「チャンバ」の意味は、諸説あったが、不明とされていた。(「ポルトガル語の新聞記者」説など)
しかし、『Sportiva』2009年6月号に掲載された作詞:吉岡オサム氏への電話インタビューにおいて、「バーチャン」を業界用語風に言ったものであることが明らかになったという。

返信する
Unknown (Unknown)
2020-09-25 21:21:43
いつか光るぜヘディングシュート、とは
ヘディングシュート時にカツラが取れて
ピカチュウ、ということでOKでしょうか。
返信する
Unknown (WA)
2020-12-31 14:55:11
OKです
返信する

コメントを投稿