Vespa & Fishing

Vespaと釣り(海、川、湖)の行動記録

チーム念仏鯛定例会~in小田原【イカ釣り】

2014年05月10日 19時33分44秒 | イカ釣り
5月10日(土)
午前3時出発!
皇帝君、番長をピックアップして大漁君で車チェンジ後小田原へ向かう

午前5時30分頃本日の船宿「平安丸」に到着


料金を支払って、港へ移動
釣り支度を終えて乗船する


本日のイカ船は2隻用意されていて、我々4名ともう1名の5人で出船!


午前6時30分前だが準備が整ったので出発


イカ釣りは茅ヶ崎で1度体験したが、散々な結果に終わったため良い印象が無い!

このイカ角発射装置もラインが絡まったりして大変だった記憶が・・・


今日は番長にアジビシ竿を借りてポラリス電動とタッグを組んだ

以前アジビシで折れてしまって、大漁君に修復してもらったヤリイカ竿も予備として持ち込んだ。


港を離れてすぐにポイント到着!

80号の錘をアンダースローで海に投げ込むと、イカ角発射装置からプラスチックのイカ角が順々に飛び出して行く!
すぐさま竿先に反応があり、巻き上げると鯖(10センチ位)が3匹ツノに食らいついている・・・俺が釣りたいのはイカだよ~

このポイントはすぐに離脱して次のポイントへ移動・・・


水深40メータで錘を着底した瞬間、竿先に重さを感じる
!乗ったな!そして、遂に1匹目をゲットした


番長もこの時点ではコンスタントに釣っている様子だが・・・・


大漁君の横で船長が手釣りでバリバリ釣っているらしい


最初の一杯からアタリが全く無い・・・
更にラインが絡んでしまい解すのに30分程かかった・・・
この間周りのメンバーは結構釣っていた・・・焦るなぁ

どうにかラインを解いて再度試合開始!

ポツポツ釣れている・・・前回のイカ釣り記録の1杯をクリアした!!


釣ってからバケツに放り込むとすぐに墨を吐き出すため海水が真っ黒に・・・何も見えない

途中でブランコ仕掛けから直結に変えたら、またも釣れ始めた・・・
更に大漁君から釣り方のアドバイスを頂き、船長に至っては取り込み方法を実践して教えて頂いた。ありがとうございます

皇帝君は船上干しと沖漬けを作成していた


途中、直結の仕掛けが謎の根掛りにあい、60号の錘と共にぶち切れた・・・

またもやブランコ仕掛けにチェンジする


14時30分の沖揚がりまで、快調に釣りまくる!

久しぶりの海釣りで爆釣して嬉しい

結局自宅で検量したら26杯釣っていました。

ようやくイカ釣りの嫌なイメージを払拭出来たよ~

恐るべし大漁祈願は49杯も釣っていた!
更に更に、船長は150杯程釣っていた!
船長からお土産に20杯程頂いた・・・近所にお裾分けだな~

今日はイカ刺しと一夜干しを作ろうかな~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水道! (二流釣り師)
2014-05-11 07:14:49
俺のバケツも同様に真っ黒

イカも死んじゃったし
海水ポンプが無いイカ船は駄目だな~
(;¬_¬)

でも、チビイカは柔らかくて旨かったよ!
返信する
イカを食す (kenny)
2014-05-11 11:59:07
昨夜はイカの刺身とバター醤油で炒めて食べたよ!
どちらも旨いけど、火を通した方がこのムギイカは美味しく感じるね

今日は一夜干しを作って風干し中

もう少し大きいイカが釣りたいなぁ
返信する

コメントを投稿