イトウめがね屋さんの独り言

山形県鶴岡市にあるめがね屋さんが日々思ったことなどを綴っております。

うんうん。なるほど!「一緒に・・・。」②

2007年01月30日 | Weblog
 それから、何日かして、その方がご来店されました。「調子はいかがですか?」と聞いてみたところ、補聴器をうまく入れることが出来なくて、ほとんど使っていなかったというのです。なので、今日は補聴器を入れる練習に来たのだということなのでした。「自分のことなのだから・・・」と自分でバスに乗って練習に来たのだ・・・などと話をしながら補聴器を入れる練習をしていきました。
 やはり最初は補聴器をうまく耳の穴に入れられずにいましたが、私がある程度の場所まで手を添えてあげながら、耳の位置や方向の感覚を覚えてもらえる様に何度か繰り返して練習をしてその感覚を忘れないうちに今度は自分一人で入れられるようにやってもらいました。手を添えてもらえないとどうしても補聴器が耳の穴の方へ向かうことが出来ずに微妙な角度に悪戦苦闘!!傍で見ていて思わず手が出そうになるのを我慢して何度も何度も練習しました。
・・・・つづく。

〔掲載写真:日本海寒鱈祭りの様子〕
日本海寒鱈祭りでは寒鱈汁がふるまわれる他、庄内浜でとれた新鮮な魚介類が販売されます。

最新の画像もっと見る