イトウめがね屋さんの独り言

山形県鶴岡市にあるめがね屋さんが日々思ったことなどを綴っております。

桜 満開♪

2014年04月19日 | その他


ようやくこの季節がやってきましたね。

今日はお花見にもドライブにも絶好のお天気。

鶴岡のお花見スポットはこちらにも
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
桜の名所&お花見スポット情報


湯田川梅林公園の垂れ桜と梅の競演もよさそうですね。


そうそう、4,5月の紫外線量は真夏と同量ですので、紫外線対策もお忘れなく。


夕方からはどよまんで、山形が誇るフレンチシェフお二人の競演も楽しみですね。


良い一日を!
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

今日は奮発して セレブなおにぎり!

2014年03月09日 | その他


買ってきました!

おつとめ品で・・・なんと550円!!

おそらく、無農薬の紀州南高梅を

最高級の「ダイヤモンドライス」で炊き上げた米で

ひとつひとつ丁寧におばあちゃんが握っていて

極上の有明のりが包み込む、至極な逸品であることは間違いないでしょう!
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

寒稽古!?

2014年02月03日 | Weblog


こんにちは

今年は雪が少なく、とっても穏やかな庄内地方です。

先日晴れ間ものぞく土曜日に行ってきました、寒稽古!

当店恒例のお水汲みなのですが、この時期が一番しんどいのです。。。


片道1時間ちょっとかけて、鳥海山の麓まで。

以前は胴腹滝まで汲みに行ってましたが、昨今は量も増え、車を横付け出来ることから三ノ俣の「鳥海三神の水」を汲んでおります。




水汲み所要時間は二人がかりで2時間。なんせ2肇撻奪肇椒肇
360本分!!

到着までに新人君がキャップをせっせと開けてくれたおかげで、スムーズに水汲みスタート。

空のペットボトルを軽くすすぐ⇒お水を満タンまで入れる⇒キャップを閉める⇒まわりをタオルでふき取る。 ×360




単調ではあるけど、根気のいる作業です。

毎回、同様に水汲みに来た方から、驚かれたり、怪しい目で見られたり、時には「湧水で風呂でも沸かすのか!?」なんて。

でもお話するとみなさん共感していただけます。

そう、この湧水はお茶やコーヒー、お料理に欠かせないミネラル成分たっぷりのお水なのです。

『ほかの水じゃ、だぁめだぁ〜』と、みなさん言っておりました。


ちなみに、隣にある施設「さんゆう」さんの食堂でも、もちろんここのお水をつかっていて、地元で栽培したそば粉と鳥海山の湧き水で打った週末限定の金俣そばがオススメです。


言うまでもありませんが、翌日?翌々日?は、筋肉痛が待っておりました。。。
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

相棒入荷!

2014年01月30日 | メガネ

一つ、よろしいでしょうか?

ドラマ『相棒』にて水谷豊さん演じる杉下右京さんご使用の眼鏡を入荷しました!


 


右京さんの眼鏡はリンドバーグ社のAdaniというモデルで、ドラマご使用後に製造中止となっておりました。その間も多くのお客様よりお問い合わせをいただいておりましたが、この度、完全復刻をいたしました!




ネジ・ロー付けを使用しない独自の構造で鼻パットや耳あてには医療用シリコン素材でアレルギーフリー。

小ぶりのサイズなので女性やお子様のもおすすめです。

嫁がれない限り、店頭にありますので、ぜひご覧ください。

 
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

2014年もよろしくおねがいします。

2014年01月21日 | Weblog


2014もスタートしてはや20日が経ちました。

遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いします。

暦の上では昨日20日が大寒。

一年で最も寒い時期となりました。

そんな大寒に縁起の良い食べ物があります。

それは…

大寒卵!

大寒卵とは、大寒(2014年は1月20日)に生まれた卵のことで

非常に縁起が良く

子供が食べると、病気にかかりにくくなり

大人が食べると、金運がアップし

その1年間はお小遣いに困らなくなると言われています。

皆さんも大寒卵を食べて、金運と健康運を上げて

2014年も元気にいきましょう!
コメント (0) |  トラックバック (0) |