ふん転菓子の「き」

「き」になるもの。。
木・記・利・聞・気。色々な「き」があるけど、その「き」を書き込んでいきます。

今日の一枚

2006-03-15 13:46:57 | 動物


名前:イタチ(多分日本イタチ)
種類が幾つか有るので正式な名前は解りません。<m(__)m>

野鳥を撮っている時、下で動くので反射的にシャッターを押しました。
二枚目は尾っぽだけ。(笑い)
確認してから3枚撮れましたが、使えるのがこれだけ。

この後用水路のトンネル抜けて、隣の湿地帯に。
これ以上は追えませんでした。

久々に見たイタチは、動きがとっても早かった。
最近鳥を撮るようになってから、反射的にレンズを向ける習慣が付いてきた。
パブロフの犬状態です。(笑い)

先日、花の写真を撮っていても、何かが動くと向けちゃいます。
最初はファインダーの中に入らなかったのが、だんだん入ってきた。
ただしピンボケが多いけど。

レンズ70-200mm F2.8 とテレコン2倍(400mmで撮影)
ケンコーのテレコンフォーカスが早くて良い感じですね。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前 (しーたけ)
2006-03-15 14:22:43
以前、コハクチョウを撮りに行った帰り駐車場までの間の林で野ウサギに遭遇しました。

反射的にカメラを構えようとしていましたが、power offだしレンズキャップはしてあるしで断念。



いつどんなシーンにめぐり合えるかわかりませんね(笑)

返信する
イタチ (ラベンダーK)
2006-03-15 21:13:35
この辺りでもイタチって普通にいるんですね。

私は子供の頃から見たことがないけれど・・

動きが早いのによく撮れましたね!

鳥の撮影のおかげで反射神経がよくなった
返信する
へぇ! (ZEISS)
2006-03-15 22:34:13
イタチですか~見たことないですね、さすがに。



ふん転菓子さんのはIS付だし、テレコンつけてもAFスピードが速いというのは優れものです。

私のはISではないし、純正テレコン(Ⅰ型)は確かにレスポンスが良くないですね。

そういったことがシャッターチャンスを物に出来るかどうか、大きく違ってくると思いますよ。



標準ズームは(σ´∀`)σゲッツ!したから、次は望遠ズームかな?

これで沼から完全に這い上がれると思う(笑)



ところで、イタチに去られた時に喰らいませんでしたか?

イタチの最後っ屁(爆)
返信する
Unknown (fuul)
2006-03-15 22:43:42
ヽ(_ _)ノ彡☆バンバン!!

おかし~~

ブログ開けたとたん笑っちゃいました。(失礼)

ふん転菓子さんったら鳥だけじゃ飽き足りなくて野生の動物まで撮影するようになったんですね。

すばらしい!



でも、私も目の前にイタチが現れたらカメラ向けますね。

撮れるかどうかは別問題。(笑)
返信する
イタチ (EAGLE)
2006-03-15 23:16:06
は見たことないですね。

ふん転菓子さん、どういう所に住んでんだ~。



とか言いながら・・・夏に嫁さんの実家に行って夜カブトムシを撮りに行ったらカモシカが出ました。

でかかった~。



ふん転菓子さん、あとは熊ですね。
返信する
Unknown (かぼちゃ)
2006-03-16 15:49:06
こんにちは~♪

イタチですか?可愛い顔つきですね^^。



先日、キタキツネ見っけしたんですが、2匹でケンカしてたので、走って逃げました・・・

フォト撮っておけばよかった、失敗!
返信する
れす。 (ふん転菓子)
2006-03-16 17:02:44
■しーたけさん。

私は、車から降りたら既に準備しています。

現場に向かいながらでも必ず撮影できるように。



特に瞬間的なことは、数秒の事ですから、シャッターチャンスは短いですね。



■ラベンダーKさん。

埼玉県も中央部に近づくと居ます。

中々気が付かない・見つからないというだけだと思います。動きは早かった。。



■ZEISSさん。

近所にはタヌキ・野ウサギ・キジも居ますよ。



レンズネタ。

確かに装備は良いですが、コツがあります。

予め10-15m程でピントを合わせておきます。

そこから被写体にレンズを向けると、ボケた像が見えますよね。そのままボケた像を追いかける間にピントが合います。



無限大や、最短距離からピントを合わせるのには時間も掛かりますし、ファインダーの中ではボケすぎて意味が解らない。



一寸したコツです。



>イタチの最後っ屁(爆)



これ言いますよね。

何でだろ~。特に無かったですよ。(誉)



■fuulさん。

今は鳥ですが、別に何でも撮れればOK。

自然相手の写真ですから、被写体のジャンルは問いませんよ。



■EAGLEさん。

周囲に田んぼがあれば恐らく居ます。

鳥が良く来る場所なら、天敵ですから。



>ふん転菓子さん、あとは熊ですね。



熊は危険なので無理ですね。

鹿くらいかな?



■かぼちゃさん。

花と鳥だけじゃ飽きるでしょ?

思わぬ収穫がありました。

鳥の天敵ですから、これも良しとしましょう。

キタキツネお願いしますよ--!
返信する
Unknown (裕之介)
2006-03-16 23:32:02
私もイタチを見たことありません!でも、うよく撮れましたね!凄い!
返信する
れすレス。 (ふん転菓子)
2006-03-17 07:31:54
■裕之介さん。

確か意外と近所でしたよね。

田んぼや雑木林にいますよ。(笑い)
返信する
おお、イタチ! (のの)
2006-03-18 00:33:53
イタチですか~~!

なにか狙ってたんでしょうか。

首、長いですね~。



以前、ハクビシンを見たことがあります。

道路を横切ってました。

噛まれそうでちょっとこわい・・・。
返信する