まったりチェロ日記

主にチェロの備忘録です

ピッチカート

2014-02-26 14:37:12 | チェロ

ピッチカートが苦手だ。弦の表面をなでるように、とか
「あっちへとんでいけ~」、っていう感じで弾くとか、指の腹の面積を多くするとか
弾いたあと隣の弦につけるとか、絶対につま先で上に持ち上げないとか
いろいろ説明は受けるのだが、どうしてもビンビン、ベンベン音がする。

ファーストのソロを引き立たせるために、チェロのpizzは重要だそうで、

「もっと、音でないかなあ。それじゃあ、ファーストが弾きにくい」。で思い切りはじくと、「ベン!」

どうもG線に問題があるらしい。高音域になるにしたがって、弦が指版とあたり、
余計な音がでるらしい。駒がさがっているからか、G線弦自体に問題があるのか
わからないが、ダンピットをいれるように言われた。

楽器をペグ側から眺めて、駒の傾きが指版の傾きと並行ではないようだ、楽器屋で
みてもらうといい、この状態で自分が来週本番を迎えることになったら、真っ青になる
と真顔で言われた。こちらは何がどうちがうのかわからないから、のんきなもんだ。

オールド言えばと聞こえはよいが、所詮中古楽器。あちこちガタがきて
ご機嫌をうかがいながら使っている。ペグは相変わらずすぐゆるむし。

新作がほしくなった。

来週の本番はレスピーギ。ピッチカート、出まくりだ。三味線になりませんように。

 

 


最新の画像もっと見る