長い天然痘原因:内分泌

写真付きで日記や趣味を書く

余生を分かりやすい日本語の言い換え語を考えるのに捧げなよ

2016-06-13 09:49:15 | 日記
気持ちは分かるけど、
手っ取り早く裁判に訴えて何とかしてもらおうという
他人任せで安直な態度が気に入らない。

外来語を多用するなと気安く言うけど、
その外来語を分かりやすい日本語に言い換えるためには、
もとの言語と日本語と、
それに言い表したいものごとについての深い知識が要る。

精神的苦痛というなら、
その苦痛をばねにして、
後世の人に同じような苦痛を味わわせないという志を立て、
語学と日本語と専門知識を勉強しなおして
わかりやすい言い換え語を考えたらいいのに。

そしてそれを何らかの形で公表して、世間の批評を仰げ。

そうやって淘汰されて生き残ったことばは、
社会に定着して、のちの人々の共通財産になることだろう。

裁判に訴えて何とかしてもらおうという安易な態度では、
カネ目当てで訴訟を起こしたという
世間の謗りを免れないよ。
三體牛鞭
五便宝