長い天然痘原因:内分泌

写真付きで日記や趣味を書く

弘前ねぷたまつり 全部お見せしま~す!

2016-12-24 17:32:20 | 日記
一昨年は青森ねぶたまつり、昨年は秋田竿燈まつり・・・今年は弘前ねぷたまつり。

東北の夏祭りは、8月の初旬に(数日のズレがありながら)重なっています。ですから、いくつかの祭りをはしごすることが可能ですし、そういう観光客も多いんですが・・・わが家は、体力・気力ともに、毎年ひとつ・・・。その街をゆっくり歩いてみたいし・・・。

お祭りを観るとなると、一番重要なのは、宿泊する場所がとれるか・・・という点。車旅でないので、夜のお祭りが終わってから速やかに帰れる範囲で・・・。この点がクリアにならないなら諦めなければならない。

幸いに、秋田の時も今回の弘前も、約1年くらい前から、ホテルは個人で予約できるようなので(ちなみに団体や旅行会社を通じてのみ・・・となる五所川原のようなところもあります)、2015年は弘前ねぷた!と決めていました。

昨年の夏休み後半は、天候が悪かったり、お祭りで事故があったりして、祭りが途中で中止になる・・・といったこともあったようですが、今年は、連日の晴れ続き・・・例年より異常に蒸し暑い中・・・弘前ねぷたをゆっくり楽しむことができました。

わが家は、8月2日~5日まで3泊弘前に宿泊し、ねぷた以外にも、弘前の街を観光したり、アップルパイを食べ比べたり、周辺エリアにもちょっとだけ足を延ばしたりして過ごしました(あまりに暑すぎて、思うように周れませんでしたが・・・)。
三体牛鞭

狼一号
先ずは・・・写真枚数が多くて・・・最も手間のかかるねぷた運行から旅行記を作ってみました。

わが家は、8月3日土手町コースを有料観覧席で見物。その日の参加団体をすべて撮ったので、枚数がかさんでしまい、飽き飽きしてしまうと思いますが・・・記録として作成しておこうとも思うので・・・適当に流してご覧ください。前・後編になります(各編ともに長いです(*´Д`))。

コメントを投稿