Tepper MBA Diary

カーネギーメロン大学(Tepper School)でMBAの勉強をしている「Kei」の学生生活を綴ります。

Holiday Party in Carnegie Museum!

2006-12-10 15:02:57 | Weblog
前回、成長カーブを更に立ち上げる方法について書いた。今日はそのうちの一つ、自分の得意でないことを行う方法を実践した。

MBAの学生が集まるHoliday PartyがCarnegie Museumという学校のキャンパスの近くの美術館であった。美術館の中にある大きなホール(4つの巨大クリスマスツリーと彫刻や装飾柱などがある)を貸しきった、かなり大掛かりなものだ。総勢で200人以上は来ていたのではないだろうか。学部長まで来ていたのは驚きだった。
昨年は参加しなかったのだが、今年は訓練だと思ってFinal Project等で忙しい中、参加することにした。

社交が得意な人には訓練でも何でも無い。もう卒業されたが、一つ上の学年の日本人の中に、Party Animalと呼ばれた先輩がいた。彼にとっては訓練でも何でも無いのだが、私にはまさに訓練なのだ。

とにかく多くの学生と話した。最初は1年生が多くてなかなか話し相手が見つからなかった。しかし、2年生が徐々に増え始め、パートタイムMBAの学生も来出してから、知り合いが多くなり、あちこちで話をすることができた(実は学生クラブの活動をしている関係でパートタイムMBAの知り合いも結構いる)。

ついでに、柄にもなく踊ってみた。インド人のShreetiが強引に連れ出すものだから、一緒に踊ってみた。でも、どうも私は踊りが苦手だ。

4時間に及ぶパーティーも無事終わり、先ほどようやく家に帰ってきた。色々な学生と話すことができ、反射的な英語のトークの訓練にもなって本当に良かった。
酒が入ると話に花が咲くのは万国共通だ。たわいも無い話から、結構Matureな話まで幅広く対応できた。

しかし、根っからの社交好きではないので、無理をして精神的に、また肉体的に疲れてしまうのである。ま、何事も訓練ですな。

最新の画像もっと見る