吉倉オルガン工房物語

お山のパイプオルガン職人の物語

初陣

2014年03月13日 | 

運だめしのような の続き

先日入手したスズキ・エブリィですが、初仕事を無事こなしました。

まず、入手後のお掃除と整備。
送風スイッチを入れて、確かにモーターが回っているのに風がほとんど出ない場合、面倒ですが、超面倒ですがインパネを外してお掃除です。

うわー

うわー

コイツはエアコンが付いているので、その熱交換器に注意です。
風はエアコン→ヒーター→と通って室内に分配されます。
ヒーターコアもほこりが詰まり易いのですが、動作時に必ず結露するエアコンの方がほこりが付きます。
見事にほこりがコアを目づまりさせていますね。


スピードメーターケーブルを換えて、ステアリングセンターアームを換えて、ほんとはステアリングギアボックスと右前輪のハブベアリングを換えたいんだけど先送り。
後輪駆動車の前輪回りってすっきりしていて良いもんだねえ。

ワンボックスは軽トラよりも荷物スペースに制約がある代わりに、前の席スペースがゆったりしているのと乗車定員が多いのが特徴なのでそれを生かした使い方をするのだね。
車中泊も軽トラのように一度外に出なくても良いので楽です。
現地で荷物を下ろして後席を出してみんなでの買い出しにも使えました。

しかしなんだ、オートマってのは楽だね。軽といいながら重い(1300ccの小型乗用車と変わらないほど重い)のとターボ無しエンジンと3速AT(旧式というか枯れた技術というか)の組み合わせは極めて非力だと思われたのですが何の必要十分です。

無事作戦を遂行したのですが、帰って来て雪の残る仕事場の道でスタックしてしまいました。
これだから2WDは。しかしそこでタイヤチェーン装着ッ。俺に隙ナシ。

入手地は大阪で、深夜の帰路、木曽で雪に降られて10センチあまりの雪道を夏タイヤ(チェーン無し)で走破、その後の山梨の大雪の時はチェーンを装備して奮戦しております。
いきなり冒険です。
よってその名を冒険号!普通に走るだけで冒険よ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿