ギター挫折中の不良主婦♪うずまき@ マラソンと山と旅とギター

ギターとかマラソンとか登山とか旅とか仕事とか独り言。

#は、ファ ド ソ レ ラ ミ シ の順で!

2008年10月27日 22時00分36秒 | お勉強

今日は、午前がバンド練習、午後はギターレッスンの音楽デー!!

またまた、新しい音楽知識を覚えました。
曲のキーがわかる方法です(楽譜がある場合)。
ってか、こんなの知らないの私くらいなのかも。

まず、シャープやフラットがないものは、キーはC
・・・これってもしかして常識なの?

シャープは、ファ ド ソ レ ラ ミ シ の順でつくという決まりがあって、、
・・・もしかしてこれも常識?

センセ、こんなド素人に説明するの大変だろうなぁ。

シャープが1個ついたら、そのシャープはファのところに付く。
だから、キーは、”次の音”のG・・・・ということらしい。

”次の音”ってとこがミソ!

じゃ~、シャープが2個の場合はというと、 2個目のシャープは、
ドのところにつくので、キーは、ドの”次の音”のレ
・・・だからキーはDということ。

シャープが3個なら、シャープは、ソのところにつくので、
キーは、ソの”次の音”のラ
・・・だからキーはAということ。

そんな決まりがあったんだぁ~、へ~~~。


そして、Into the Arenaですが、この曲の譜面をみると、
シャープは1個で、ファにシャープがついている。
ということは、ファの”次の音”のソ・・・だから、この曲のキーG!!

と思ったら、この曲は暗い曲なので、
「平行調」の・・・Em がキーなんだそうです。

調子記号が同じもののことを「平行調」っていうらしく、
「平行調」には、「長調(Major)」と「短調(Minor)」があって、
明るい曲は「長調」で、暗い曲は「短調」なんだそうでっす。

んで、どうやって短調を見つけるかというと、
シャープが1個っていうことから、長調ならキーはGという
のがわかったっと。
今度は、ギターの指板で、考えます。
Gから3フレット分下がったところ・・・それが短調なんだって~~。
この場合は、Eなので、キーはEm ってことだそうです。

だから~~、Into the Arenaは、キーは、Emってことです。

は~、やっとたどりついた感じ。 よかったよかった。
センセ、ありがとう!

フラットについても説明があったんですが、
ちゃんと覚えてないので(センセ、ごめんね)、
また今度ちゃんと聞くことにします。


スケール練習テンポ98は、OK出ませんでした。
引き続きテンポ98で頑張ります。 ************************************************************
今日の【Cメジャースケールテンポ98で16分音符2往復 練習結果】90点
************************************************************

↓↓↓ ランキングに参加してみました ↓↓↓
クリックしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村音楽ブログ ギターへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽器フェスティバルで朝ごはん! | トップ | サボっちゃダメなのに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一覧表 (しま)
2008-10-28 10:58:02
昔、ブログの記事用に作った、
ダイアトニックコードの一覧表があるんですが、
今、うずまきさんが覚えようとしてる部分で、
役に立つかもしれないんで貼っておきますね。

http://shima-sound.up.seesaa.net/image/img-061028-2.jpg
返信する
まさに! (うずまき@)
2008-10-28 11:58:15
しまさん、ありがとうございます。
しまさん作成の「ダイアトニックコードの一覧表」の左側が、まさに、覚えようとしてる部分です~。

そっか~、やっぱりシャープの数とかって、常識なんですね~。はっずかし~。

返信する

コメントを投稿

お勉強」カテゴリの最新記事