U魂(ウコン)

◆『U.W.F』最強伝説を追い求める
36歳 おやじブログ

日本人とニッポンジン

2008-03-07 | コラム 闘議

僕の出身地”大阪”は、他県と比較して在日コリアンが
多く居住しています。冗談ではなく、彼方此方にコリアン
タウンがあり、僕自身の幼馴染や学友や親友は半分が
コリアンでした。高校を卒業する頃に韓国名になる人も
多くいました。今まで日本名で呼んできたのに、いきなり
本名のコリアン名で呼ぶようになる。帰化という複雑な
問題について悩んでいる在日コリアンの女の子に相談
された経験もあります。そんな少し変わった環境で
育ちました。因みに亡父の再婚相手も済州島出身の
コリアンの方です。東京でチング(親友)になったコリアン
も数名います。コリアンの女性にチャギア(ダーリン・恋人)
と呼ばれた時期もありました。そんな、コリアンの友人の
一人が5日に韓国のMBCで放送された「黄金漁場-ムルパ
道士‐」に秋山成勲がゲスト出演した放送のDVDを持って
来てくれ、その友人に通訳してもらいながら視聴しました。

感想は一言、”落胆”

番組は韓国のテレビ番組であり、秋山も韓国名で紹介され
ていました。秋山は番組内で「三崎選手は自分より年下で
あるうえ、自分の事情(日本人に帰化した事)についても
知っているのに、あのような発言をするのはいけない」と
言っていた。

”あのような発言”

三崎和雄は、どこの国の人が相手でも、試合後の決まり
文句として、「日本人は強いんです!」とずっと、言ってきた。
別に”帰化日本人”である秋山成勲に対して特別に放った
セリフではない。完全な被害妄想でしか無い。
それに、総合格闘技選手としては、三崎の方が先輩だ。
自分の方が年上!と誇張するのは、儒教の信仰厚い
韓国で”年長者を敬うのが当然”という背景を利用した
ズルイ発言だと感じた。確かに、秋山の”在日”であるが故、
”日本かぶれ”と差別を受け、その後”日本人”となった生い
立ちは不憫に思う。少しは卑屈にもなるだろう。しかし、
三崎和雄は年末の戦いの後、先の大戦で国の為に若くして
命を落とされた戦没者の方々の御供養と慰霊の為に
サイパンに訪れていた。そういう意味では、先人や先輩を
敬う心は人一倍持っている。日本と言う国を本気で愛し、
自ら行動している。大和魂を携えた立派な武道家である男が
勝利後、誇りを胸に「日本人は強いんです!」と発言して、
何が悪いと言うのか?秋山成勲よ、あなたも”日本人”では
なかったのか?

更に番組収録の一週間前に三崎と会ったと言い。秋山は
「三崎選手から、試合について謝罪の言葉は無く、
”ご苦労さまでした”と話してきた。そういう言葉よりも先に、
謝罪の言葉を述べるべき」とも言っていた。これも韓国に
蔓延る反日感情を利用した発言で、韓国民が詳しく知らぬ
日本人・三崎和雄をそこまで”卑怯者”に仕立て上げるのは、
あまりにズルい。帰化したのに、国籍というアイデンティティー
をも自己擁護に利用する彼は異常だ。
勝者と称えられリングを降り、サイパンへ訪れている間に、
外野によって有耶無耶に事実をひっくり返えされた三崎和雄が、
”敗れし者”に謝罪する必要が何処にあると言うのか。民族、国籍
を抜きに秋山成勲は、非常にズルい人間だ。これは、日本人の
僕に番組内容を通訳してくれたコリアンの友人も同意見だった。
韓国民は騙せても、誰が敗者だったか、あの日の試合を観た
世界中の人と”敗れた本人”は知っている。

負ける事は恥ではない。敗者となっても、誰も卑下していない。
しかし、負けた事実から逃れようと、もがく今のあなたを哀れむ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (  武 )
2008-03-08 14:07:30
こんにちは。

怒りが込み上げてきました。
三崎vs秋山での、煽りVで使われた三崎の言葉を思い出しました。

わからない奴にはわからないんですね。
返信する
Unknown (u-spirit)
2008-03-08 15:15:57
どもども、いつもココをご紹介頂き
すんません。
何故なんですかね。かっこ悪くても
イイじゃないかと思うんですがね。
僕は秋山を人間として差別はしませんが、
区別します。ダメ男決定ですわ。
返信する
Unknown (ほまれ)
2008-03-09 01:21:46
初めまして!
武さんのブログからちょくちょく来させていただいてました、ほまれと申します。U-FILE所属で、赤パンさんから指導を受けております。
非常に面白く、興味深い文章ばかりですね。これからもよろしくお願いします!

今回の件に関してはほんと腹が立ちました!!日本での態度と韓国の態度が全然違いますね!許せん!!やっぱり前科のある人間は追放すべきだと思ってしまいました!!

赤パンさんが制裁してくれないかなぁ~…(笑)
返信する
Unknown (u-spirit)
2008-03-10 11:04:02
>ほまれ 様

ご来訪&コメントに感謝します。
秋山の思考って、ホント、我々の理解を超越してます…。

武さん繋がりで僕も、”ほまれさんBlog”
ちょくちょく読ませて頂いております。
あの、筋トレの話は爆笑しました。
赤パン師匠の突っ込んでいる顔がリアルに
浮かびましたから。世間には、伝わり難い
師匠の人間味溢れる一面をこれからも、
リアルに切り取って下さい。楽しみにしてます。
返信する
Unknown (Hero@格信犯)
2008-03-15 14:45:18
uさん、
ボクはですね、秋山という人間に関しては、デニス・カーンに勝利した直後のパフォーマンスを見た瞬間に、ガッカリさせられて、きっとこの先変わらないだろうし、応援することもないなと思ったんです。

誰でも失敗はありますよ。
一瞬の気の迷いから、手を出してはならないものに。。。ありますよ、人間なら。

でもね、その失敗で傷つけた人たちや、期待を裏切ってしまった人たちのことを思えば、もっと謙虚になるだろうし、そこから這い上がることで強くなっていくんだと思っています。

ただ、そんなことを気づかせてあげられる人が、彼の周りにはいないのかもしれないですが。そうなのだとすれば、彼は不幸なのかもしれないですね。
返信する
Unknown (u-spirit)
2008-03-15 23:55:13
Heroさん
コメント有難う御座います。
そうですか、復帰戦時点で秋山を見切って
おられましたか。流石ですわ。
僕は思います。秋山は何故、桜庭が謝罪を
受け入れないのか?一生、理解できないで
しょう。信用に足りぬと思われている人って
選手として、男として、無様です。
返信する