uubの小屋

I also miss your small but peaceful room.
ただ今、冒険中。

マスカルポーネさんと一緒

2010年03月28日 17時50分46秒 | Letters
森のレストランからレストラン・ヴィーノへやってきて、もうすぐ3年。今は本社勤務のわたしですが、スタートはレストラン・ヴィーノの入口でした。


マルティス君はキッチン志望のホールスタッフ。キッチン志望の人は入社から最短でも一年はホールスタッフとして働くことを義務付けられているようです。でもわたしの目からみても、マルティス君はサービスにはとんと興味がないようで(あったらごめんね)、よく叱られていました。ただ個人的には、マルティス君のすっとぼけた感じはレストランの張り詰めた緊張感の中ではほっとするところもあって(ただし、やっぱりむかつくこともある)、一年を終えて、マルティス君がキッチンに行ってしまったときには寂しい感じもいたしました。


マルティス君がキッチンへ行ってからめっぽう話をする機会が減って、という前に、顔を合わせる回数も減って、顔を合わせても何を話したらいいかわからずに素通り、というような妙な距離感もできて、ずっと一緒に仕事をしていたのに、クラス替えしてから一度も口をきいたことのない同級生みたいに、ホールのマルティス君とは違って、キッチンのマルティス君とはお互い少しよそよそしくなってしまいました。


でも本社勤務が決定してデシャップ(本来はキッチンから料理がでてくるところを指しますが、わたしにはキッチンさんとお話する場所)から顔を出したわたしに、向こう側でお皿を洗っていたキッチン・マルティス君は、ホール・マルティス君の顔をのぞかせてくれました。わたしの知っているマルティス君の一番の笑顔。


そこで、交わされたメールアドレス交換。いえーい。
前々から風の便りで知っていたことではあったのですが、そのときマルティ君から直接、もうすぐ会社を辞めるという話を聞きました。辞めたあと連絡をしたいので、と言ってくれました。いえーい。
うんうん、是非連絡して。お食事でもしよう。


そうして、マルティス君が退職したのが昨年末。


マスカルポーネさんと一緒で、いまでにうんともすんとも連絡はありません。ふん。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿