それぞれの真実

2017-08-10 | 精神世界


 生まれ変わりを信じますか?

 魂の存在を信じますか?

 異次元の世界を信じますか?

 何かを信じるという行為は、その人がこれまで知りえた知識や体験したことで大きく違ってくる。

 特にスピリチャルなことは、そのことが真実か真実でないかはあまり意味がない。

 私たちは「科学的」という言葉に絶対的な権威を与えてきた。

 ある人は言った、科学は自然の摂理を解明する宗教であると。

 物事を、絶対的な真実として信じることが宗教と同じだからと。

 スピリチャルな世界は、真実か真実でないかではなく信じるか信じないかであり、そのことは極めて個人的な事である。

 人には、それぞれの真実がある。

パラダイムシフト

2017-08-06 | スピリチャル


 ブログ・ランキングなどを見ると、精神世界、スピリチャルなことを扱ったものが多く、上位にあったりする。

 多くの人達が精神世界、自らの内面の世界に興味を持っているのだろう。

 
 精神世界に関する多くの本を読み、セミナーに通い講演を聞きに行く。

 自分の中の何かが変わるのではないか、そんな漠然とした思いと変わりたい思いが重なっていく。

 自分の中の何を変えたいのか、精神的な何を得たいのか曖昧なところがある。

 なんとなくそこには何かがある、何かは知らないが自分を高みへ連れていくものがあるような気がする。

 
 だが、いろいろな努力の甲斐もなく精神的なパラダイムシフト(革命的な変革)は、なかなか起こらない。

 精神世界のブロガーたちは、自らの神秘体験や、臨死体験、意識の体脱体験などを語る、

 それを見聞きすると、自分もそのような体験ができるのではないかと思うものだ。

 それはほんの一部の人達が体験することであり、ほとんどの人は何も起こらない。

 


 

 

 

 

 

今ここ

2017-08-05 | 精神世界
  

 少しだけ夜明けが遅くなってきた。

 明るくなりかけた周りに、蝉の声が響き渡る。

 長い月日、窮屈で土の中にいた体が蝉と姿を変え、自由に空を飛びまわり
それこそ羽を伸ばして、どこへでも行ける。

 キューブラ・ロスの「人は死ぬのではない、ただその形態が変わるだけだ」の言葉をふと思い出す。

 何度となくフラッシュバックする過去は自分の記憶の中に存在する。

 夢を描いたり、想像したり、将来が不安になったりするのは自分の思考の産物である。

 過去の時間も未来の時間も、どこにも存在はしないのだ。

 生きているのは「今ここ」でしかない。

 と言うより、「今ここ」でしか生きる事が出来ないのだ

 よく聞く言葉「いつやるの、今でしょう」

 思考は、様々な未来と過去を作り出す。

 目をつぶり、思考を鎮めると「今ここ」が現れてくる。