new エルミタージュ日記

横浜・関内のまつげパーマ専門店
エルミタージュのオーナー日記。

ライチがない!!

2009年07月16日 | 食べ物の話
ライチがない

なんでこんな急になくなるの

屋台にもBIG-Cにもトップスにもエンポリにもない

今日ようやくセントラルで発見したら1kg80Bというとんでもない高額

ライチのシーズンは5月、6月だと聞いたことがあるけど、

7月に入った途端こんなに一斉になくなるなんてー

んで、学校の先生に言ったら

「そういえばライチって、すごくシーズンが短いかもー

代わりにランブータンじゃダメ?」だって。

ランブータンなんてアホみたいだからイヤッ

(らんぶーたんって名前は日本語でもアホっぽいけど、タイ語だともっとアホっぽい。)






だって、北部の方、チェンマイとか行ったらライチまだあるんじゃない?

タイ最大の青果市場はバンコク郊外にあるんじゃん?

(フューチャーパークの方だっけか?)

全国からそこに果物が集まってくるんじゃないの

タイ国内でライチが食べられるとこ、まだあるよね?






日本で一番おいしいお寿司が食べられるのは東京だと聞いたことがあって、

やっぱ産地で売るより東京に持ってくるのが一番高く売れるから

一番おいしい部分は東京に持ってきて、2番目に美味しい部分を地元で売ってるって

聞いたことがあるけど、そういうことって多いよね?

中国も、一番高級な商品は北京とか上海に集まるし、タイはそうじゃないの

エンポリかセントラルに行けば、タイ全土から集められる果物がいつでも買えるんだと思ってた。






やはり一筋縄ではいかないアメイジング・タイランド

まだまだ修行が足りませぬ。

とか言って、明日オンヌットに行ったら売ってそうな気もするケド。





ランキング参加中 ご協力のクリックをお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



最新の画像もっと見る