うたた寝cafe

毎日の思いがけない小さな幸せ、癒しの時間、好きなモノ…のらりくらりと書いています。  どうぞごゆるりと。。。

朝一番やる気がふくらむ言葉

2006-03-29 10:57:45 | 好きなもの
未歩さんのブログを覗いていたら、中山庸子さんのステキな言葉が載っていました。
中山庸子さんの本は、とてもポジティブで、頑張り過ぎないところが好きで
いくつか持っています。
「あっ、そうか!」と気付かせてくれるヒントがたくさんあって、行き詰まったりした時などに
随分助けられました。
その本の中からいくつか言葉をご紹介します


~最近ストレス溜まってる!と思う方へ~
 
 ストレスとは
 自分の外からやってくるものではなく
 自分が何をどう解釈するかで
 決まるもの



~仕事ですごく忙しい方へ~
  
 働くことは実におもしろい
 だから今日中にしあがらなかったら
 少しだけ明日のためにとっておくと思えばいい


 
~人間関係がうまくいかないと悩んでいる方へ~

 穏やかでいたかったら
 他人を変えようとしないことです
 あなたは強引にあなたを変えようとする人を
 好きになれますか?



~幸せになりたい!と思う方へ~
 
 幸せな人生には2種類のメガネが必要です
 ひとつは
 人生の目標を眺めるための遠メガネ
 もうひとつは
 日々の小さな喜びを見落さないための虫メガネ

  
   中山庸子著「朝一番、やる気がふくらむ言葉」より

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (未歩)
2006-03-29 12:02:09
うたた寝さん、さっそくありがとう。

すごくいいですね。仕事にお疲れの方もみえるので、

金曜日にリンク貼らせてもらいますね。



私は幸せになるためのふたつのめがね・・・

まったくそう思います。

ちょっと見方を変えれば景色も違いますね。

ひとつの答えしか持っていないと、身動き取れませんものね。

さっそく使わせてもらいます。



ありがとうございました。
返信する
追伸 (未歩)
2006-03-29 12:06:44
テンプレート変えられましたね。

すぐTBが出来てすごいです。

私は教えてもらって最近です。



プレゼントおいていきます。

ブログの小技集です。

http://www.psr.ne.jp/waku/blog/waza10.html

返信する
やる気 (碑文谷のマダムヤン?)
2006-03-29 18:14:57
素敵な本ですね。 たしかに物事は考えようですよね。 私もなるべく前向きに考えるようにしています。 ネガティブになってしまうととことん悪い方向に進んでしまいますからね。 私も読んでみようかな。 ところで、よかったらshintaroさんのブログもおしえてくださ~い!
返信する
Unknown (Unknown)
2006-03-29 20:12:45
そういえば、ストレスとか忙しいとか、最近無縁の生活してました。悟りに入ったかな。。。。

遠メガネと虫メガネを上手に使い分けて、自分らしく日々をすごしたいですね。

でも今後のために、この一冊は用意すべきかな。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-03-29 20:16:31
レオママでした。
返信する
Unknown (green vert)
2006-03-29 22:18:41
このかた。。。知っていました。

素敵な方ですね。

反省しますね。。。

まだまだです。いくつになっても未熟者で・・・

うたた寝さん お若いのに・・・・



日々の小さな喜びを見るための虫眼鏡・・・

度が強いものを探さなきゃ・・・

な~~んて欲張っちゃだめですね(笑)
返信する
>未歩さんへ (うたた寝)
2006-03-30 09:56:04
中山庸子さんはいつも楽しく過ごしてるのが本から伝わってきますよね。

私も、彼女のようにいつも心に余裕をもって、生活を楽しみながら年を重ねていくのが理想です



小技集ありがとうございます

さっそくtryしてみます。

お返しに中山庸子さんの言葉をプレゼントします



自分が幸せになることと、人を幸せにすることは、

リバーシブルのジャケットのようなもの。

どちらを表にして着ても、

とってもすてきに見えるのです。



中山庸子著「明日が待ち遠しくなる言葉」より
返信する
>碑文谷さんへ (うたた寝)
2006-03-30 10:06:52
悶々と悩みながら過ごす1時間とポジティブに考えて行動する1時間じゃ時間の使い方がかなり違いますよね~。

口で言うのは簡単で、実際にはなかなか難しいよな~とか思ってた時もあったけど、いつも意識してると、結構、変われたりします



sintaroのブログは諸事情により、秘密だそうですごめんなさ~い 
返信する
>レオママさんへ (うたた寝)
2006-03-30 10:17:59
同じく、私もストレスとか忙しいとか、面白いぐらいに全く縁がない生活してます

つい数ヶ月前では考えられないこの変わり様に改めてびっくり

家事の楽しさちょっとはわかってきたし、ちょっとは主婦らしくなってきたかな~~って勝手に思ってますよ
返信する
>green vertさんへ (うたた寝)
2006-03-30 10:26:10
度が強い虫メガネだと嫌なものまで見えちゃうかも~(笑)



なるほど~と思っても実際にそう思うのはなかなか難しいですよね。。。

少しづつでも成長していければいいな~と思う私です。
返信する