Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

社会について考える。

2005-11-24 | 日記。
毎度おなじみ、木曜日は現代社会について考えよう、のコーナーです。(嘘です)
今まで環境問題やってきた演習の、感想レポート書いたんで(提出用)、それでも載せてみようかと。


 今まで、その時々で断片的にとらえてきた「環境問題」について、全体的に、じっくりと考える良い機会になったと思います。自分の普段の生活、グローバルな環境問題、実家も渦中にあると言って良い里山の破壊、それらを一つの繋がった視点で見られたことが、自分にとってとても良い経験になりました。
 しかし、様々な問題の根源が見えたことで、その根深さ、解決の難しさを思い知らされ、正直暗澹たる気分にもなりました。更に、教科書に書かれているトピックスだけでなく、他の発表者が調べて来られる、「一分間にどれだけの面積が砂漠化しているか」などといったトピックスも衝撃的なものが多く、正直な話、平和に天寿をまっとうできる自信がなくなったほどです。
 また、ゴミの分別、電気の節約だけでなく、穀物食か、肉食かといった、食生活までも環境に影響する、というのは正直思ってもみなかったので、大変驚きました。学べば他にも意外な、個人の生活習慣の環境への影響もあるかもしれない、と思うと興味深くもあります。
 元々、自然や環境問題に対しては関心があったほうだと思うので、具体例はそれぞれに「聞き覚えがある」という内容は多かったように思います。しかし、物質循環のことや地球全体の進化の方向性、ミティゲーションの話や穀物食と肉食での、必要農耕地の違いなど、興味深い、新しい情報も多く得られました。
 今世界にある様々な問題――グローバルな食糧問題から、地元の過疎に至るまで、実に様々な問題の根が同じ(あるいは近い)所にあり、もはや、「環境問題」「食糧問題」などと別々に題目をつけて、別々に取り組むべきものではないのかもしれません。本の中でも繰り返し強調されていましたが。「未来を人類が生き残る為の問題」なんだとよく自覚して、何とかしていけたらと思います。そして、私には、根底にあるその「問題」とは、「価値観の問題」なのかな、と思えました。
 今、就職活動のシーズンにあって、自分自身が都市に集約し、グローバル化し、ひたすら効率を求める今の方向性に疑問と恐怖(地元、実家に将来がないのではないか、という恐怖)を抱いていた事もあり、そちらとも繋がって一層考えさせられました。
 これらの問題に取り組む時に一番大変なのは、結果がすぐに見えない事だと思います。何かをして、すぐに返ってくる物がないと、モチベーションを維持するのは難しくなります。特に個人が環境に関心を抱いた時に、自分で政策を打ち出せるわけでなく、ゴミを分別して何か変わった実感があるわけでもありません。その状況で、いかに環境に対する関心を持ち続け、それに関わろうとする態度を維持して行き続けられるかが、今後の自分の課題だな、と感じます。
 「新しい生態学」を書店で探して、全て読んでみたいと思っています。そして、今まで「マズイんだよなあ」とは思いつつ忘れていた……目を逸らしていた環境問題を、今後どんなに小さくても、常に頭の隅に置いておきたいと思います。


まあ、普段こっちで言い散らしてる事をまとめたらこんな感じで。
環境保護団体をやっているわけでも、生態学者なわけでも、ましてや政治家なわけでもない私たちがするべきこと、出来る事。
それってものすごく「続けるのが難しい事」だと思います。
今までそれらを「やろう! やろう!」とは言われてきましたが、それらが「難しい事」である……特にモチベーションの面で維持しにくいとこであると真正面から受け止めて、それに対する対策を取っていく事が今後重要なのでは、と思います。
さしあたり自分に出来る事っつったら、ゴミの分別と(ポイ捨てはそれ以前の問題!!)食生活の改善(これが難しい)、節電・節ガスくらいでしょうか。あ、そのための早寝早起き、あとはマイ買い物袋持参ですか。
とりあえず交通手段は極めてエコロジーなので、そちらは今は割愛。
他は製品を買うときに気をつけることもあるかもしれませんね。難しいけど。貧乏大学生に、安さ以外を追求する余裕はないんで。

それぞれ、本当に意識の問題、自分との戦いです。私、超・不得手。
なので全然できてませんが~……。うーん。私のようなズボラでも「続けられる」方法を開発できれば、大抵の人に応用可能な気がする。
例えば……間抜けな案でしょうもないんですが、貸しバックとか。
お店で、買い物袋(丈夫な、何度もつかえるやつ)を貸し出す。
で、返しに来たらその時ポイントをつけるとか。あ~、無料コインロッカーみたいに百円で借りて、返したら金返ってくるとかどうだろ?
マイバックを何故もってけないかって、一度使ったバックを「たたんで自分のカバンに入れる」作業が面倒なんですな。
店に行ったときに、カバンの中に袋があればそれを使いますよ。
勝負は、買ったものを出して冷蔵庫に詰めるとき。
ここで袋を放置しないために、「百円払って借りてる」気分があると違うかな~、とか。あるいはたまたまバックを持って出てなくても、百円(あとで返ってくる)払えば借りれるなら、自分ちのゴミ増やすよりいいかな、と思えないかな~、とか。
どでしょ?

まあ、どなたか「悪くない」と思った方は話の種にでもしてみてください。
こういう「意見」に著作権主張したりはしませんので(笑)
そして、今日の日記は記事を変えて更に続く……。

最新の画像もっと見る