JERRY'S VINYL COLLECTION (JVC)

USED CD & Record shop「JERRY'S VINYL COLLECTION」が贈るパンチ音楽ブログ!

これが噂の寺尾聡!164万枚も売れた寺尾聡の大ヒットアルバムだぁ!

2013-05-30 | 演歌・歌謡曲

レコードを仕入れると、
かなりの確立で混じっているLPが何枚かある。


それだけ当時売れていたということなので、
当時のことを良く知らない俺からすると、
人気や売り上げを測る、
一つのバロメータになっている!


で、そのうちの一枚がコチラ!

寺尾聡「リフレクションズ」

俳優でありベーシストでもある彼!
「ルビーの指環」は知っているけど、
それ以外のことはほとんど知らない!

最近の子は名前すら知らないんじゃないかな~

で、1981年に発売された本作。
どれぐらい売れたか調べてみると、

当時のオリコン年間ランキングで1位!
総合売り上げは164万枚という、
超大ヒットアルバムだった~!!


日本人の73人に1人が持っている計算ですね。ハイ

肝心のサウンドはと言うと、
大ヒットした「ルビーの指環」はもちろん、
全体を通して、
ちょっとお洒落で洗練された歌謡曲をやっている!

ハードボイルドでタフな男が、
好きな女の前で、ちょっと弱みをみせる・・・

みたいな歌詞がたまらない!

最近のJポップスでは、
まず歌わないような世界観がそこにはある!

そこに「渚のカンパリソーダ」
だとか「ハバナの風」の様な、
よく意味が分からないけど、
何となくトレンディな文言が並ぶ!

カンパリソーダなんて
別に特別な思い入れはない
けど、
何となく渚でカンパリソーダを飲めば、
そこから何かストーリーが始まりそうな気が・・・
しませんか??

当時聴いていた人はもちろんだけど、
今の10代、20代の人に聴いてみてほしい!

今は無くなってしまった、
独特の世界観がそこにはあるぜ!


曇りガラスの向こうは風の町~

<5/30 Smily AL

湘南を代表するVintage Guitar Shop
「Jerry's Guitar」のオーナーです。
http://jerrys.zero-city.com/
Twitter(ツイッター)フォロー大歓迎
http://twitter.com/Jerrys_MASH
「Jerry's Guitar」が送る総合エンタメTV「Jerry's.tv」もハードパンチYou Tube http://www.youtube.com/user/jerrysmash

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。