うさこのつぶやき

blogの更新を終了しました!
今までありがとうございました☆

Musical Baton♪

2005-07-11 00:00:04 | テレビ・音楽・映画
乾海苔さんからMusical Batonが回ってきました。
面白そうだったので,やってみます♪


・今コンピュータの入ってる音楽ファイルの容量

約2800MBでした。
結構入ってるほうかな?
PCしながら聴けるように,持ってるCDをパソコンにもおとしてあります。
そのときの気分でいろいろ聴いてます♪


・今聞いている曲

☆四次元 Four Dimensions
ミスチルの新曲です。
ポカリスエットのCM曲「未来へ」など4曲入っています。



Mr.Children, 桜井和寿, 小林武史
四次元 Four Dimensions


・最後に買ったCD

これは最近買ったCDってことですよね?

☆ケツノポリス4

どれも心地よい曲でオススメです。
シングルになってる曲以外も名曲!
なんとなーく「三十路ボンバイエ」の歌詞が気になったりします(笑)。



ケツメイシ
ケツノポリス4


☆初花凛々

Coccoの歌のファンでした♪
「強く儚いものたち」とか好きで,カラオケでもよく歌っていました。
ソロよりもやわらかいアレンジになってる印象です。



SINGER SONGER, Cocco
初花凛々 (初回限定盤)

・よく聞く、または思い入れのある曲5曲

うーん。5曲を選ぶのはすごく難しいなあ~。
好きな曲はいっぱいあります!
インスト編とJ-POP編にわけて,おすすめのアルバムと一緒に紹介してみたいと思います♪


【インストゥルメンタル編】


☆エトピリカ(葉加瀬太郎)


結婚式でも最後に使ったし,夫からの電話の着信音がコレなので,毎日よく聴きます(笑)。
「情熱大陸」も元気が出てくるので好きです♪


オムニバス, カール・ジェンキンズ, 葉加瀬太郎, ヨーヨー・マ, ジョージ・カランドレリ, 盤古2001, 山田英司, 周志華, 加古隆, 羽毛田丈史
イマージュ


☆ニューシネマパラダイス(エンニオ・モリコーネ)

聴いているとジーンとします。
「ニューシネマパラダイス 愛のテーマ」も泣けます。


オムニバス, エンニオ・モリコーネ, 葉加瀬太郎, JAZZTRONIK featuring ヤドランカ, J.マーサー, 岩崎工, 野崎良太, 手使海ユトロ featuring 宮本文昭, 手使海ユトロ, 加古隆
イマージュ アムール


☆「パッヘルベルのカノン」(ジョージ・ウィンストン)

これは中学校の頃からずっと好きな曲。
部屋で勉強してるときによく聴いてました。
夫もカノンが大好きなので,コレも結婚式のときにも使いました♪



アーティスト: George Winston
タイトル: All the Seasons of George Winston: Piano Solos

「LONGING/LOVE」も好き。
切ない旋律に胸がしめつけられて,泣けちゃいます・・・。
このジョージ・ウィンストンのベストアルバムはすごくおすすめです☆

☆主よ,人の望みの喜びよ(J.S.バッハ)

コレは大学受験のとき自分の中でテーマソングでした。
ちょうどドラマ「あすなろ白書」の中で使われていて,私も大学生になりたいなーと思っていました。


☆枯れない花(妹尾武)

妹尾さんは,ゴスペラーズの「永遠に」の作曲者でもあります。
ピアノの旋律が心に沁みます。



妹尾武
星霜


【J-POP編】

☆全力少年(スキマスイッチ)


スキマスイッチ, GRAPEVINE
全力少年

この曲をきっかけに,すっかりスキマスイッチにはまりました!
もうすぐ発売されるアルバムも予約済みです♪
ライブも行きたいなー!(チケット取れないけど・・・。)



スキマスイッチ, 大橋卓弥, 常田真太郎
空創クリップ (初回生産限定盤DVD付)


☆「永遠に」(ゴスペラーズ)

この曲をきっかけに,ゴスペラーズにはまり,アルバム,ビデオを全部揃えて,初めてファンクラブにも入りました!
今年のデビュー10周年コンサートには夫と二人で行きました♪



アーティスト: ゴスペラーズ, 近藤聖子, 鈴木三博, 村上てつや, DJバリ“K”~ん, 山田ひろし, 田辺恵二, 安岡優, 金子隆博
タイトル: G10

コレはゴスペラーズのベストアルバム!
名曲ぞろいなのでオススメです♪


あと夫とつきあい始めた時によく聴いていたのはこのアルバム。
ゴスペラーズのラブバラード集です。
「promise」が二人のお気に入りでした♪
「あたらしい世界」もオススメです。



アーティスト: ゴスペラーズ, 近藤聖子, 鈴木三博, 安岡優, Bryan-Michael Cox, Thomas Ahlstrand, Stephen Evans, 小西貴雄, 村上てつや, 田辺恵二
タイトル: Love Notes


☆TOMORROW(岡本真夜)

彼女の歌が大好きなので,1曲選ぶのは難しい~。
切ない想い出と重なる歌もありますが,彼女の歌にはいつも元気をもらっています。
秋のライブチケットをとったので,今から楽しみです☆



アーティスト: 岡本真夜, 真名杏樹, 十川知司
タイトル: RISE 1


最新アルバムの「再会~君に綴る~」もオススメです♪


岡本真夜
再会~君に綴る~


☆何度でも (ドリームズ・カム・トゥルー)

ドリの歌も大好きです!
これも1曲選ぶのは難しいなあ・・・。
でも今年何回も聴いてパワーをもらったのはコレかなあ~。
今年の2月に行ったライブでは,nobodyknows+ と「何度でも」スペシャルバージョンを歌ってくれて,すごく盛り上がりました☆
「うれしい!たのしい!大好き」もハッピーな気持ちになれるので,すごく好きです♪



アーティスト: ドリームズ・カム・トゥルー, 吉田美和, 中村正人
タイトル: 何度でも


☆「言葉にできない」(小田和正)

小田さんの歌も好きです。
オフコース時代の曲も好きな曲が多いし,1曲を選ぶのはホント難しい~。
でも「あなたに会えて本当によかった」っていう歌詞がすごく好きなので,コレを選びたいと思います。
夏の名古屋港のライブのチケットがとれたので今から楽しみです♪



アーティスト: 小田和正
タイトル: 自己ベスト


・バトンを渡す5人

次の5人を選ぶのは難しいので,私で止めちゃいます。
ブログ友達にはもう回っているし,かくのに結構時間がかかったので迷惑かな?って思ってしまうので。(小心者なので・・・。)
あ,でも,私は楽しく考えさせてもらいました。

なので,もし「やってみたい!」と興味を持った方がいましたら,やってみてトラバしてくださいね☆

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こlんばんは!! (樹里)
2005-07-11 00:19:44
お久しぶりです

樹里も「何度でも」大好きです車でもきいてますよ~
返信する
コミックバトン、よろしく! (べー坊)
2005-07-11 02:51:21
今夜、『コミックバトン』の記事を書きました!漫画についてのバトンです!

バトンをお渡しいます!

もし、よければよろしく!

無理はしないで下さいね!どちらでもOKです!

なお、今夜はgooブログが不調で、まだ記事が反映されていません!

たぶん、掲載されていると思うけど。

☆(この文章はコピーしました)

gooブログ不調のため、本来のコメントは出来ませんでした!すみません!
返信する
ありがとう (乾海苔)
2005-07-11 19:43:52
こんばんは

バトン受け取ってもらえて嬉しいです^^



僕はケツメイシさんの歌は聴いたことないですねぇ

coccoさんってバンドで活動再開されるようですね(Mステにもでるとか?)
返信する
早速やってみましたよ♪ (うさこ)
2005-07-12 23:20:10
☆樹里さん



「何度でも」いいですよね!

ライブで聴いた生の「何度でも」がすごく良かったです♪





☆べー坊さん



ご指名いただいたので,早速やってみましたよ!

gooブログは夜は不調ですねー。

コメントしてもすぐには反映されないし・・・。





☆乾海苔さん



ケツメイシ,聴いたことないですか?

「さくら」は今年の春に大ヒットしたので,きっとどこかで耳にしてる曲だと思いますよ♪

あと,「初花凛々」を出したSINGER SONGERというのが,Coccoの新しいバンドです!

ソロの時の歌よりもPOPな感じで,聴きやすくなった感じがします。

伸びやかな歌声は変わらないです☆

返信する
こんばんは (乾海苔)
2005-07-13 19:18:10
ランキングを紹介するような番組で、曲の一部が流れたりしてるとおもいますが、あぁいう番組で部分的には聴いたことありますけど、唄ってる姿は見たことないですね~<ケツメイシさん
返信する
ケツメイシは・・・ (うさこ)
2005-07-13 22:47:18
彼らは,あんまりっていうかほとんどテレビには出ないんです。

わたしもテレビに出演してるのは見たことがないです。

確かメンバーの中には,現職の薬剤師もいたんじゃなかったかな~?
返信する
読みました! (ads(あず))
2005-07-25 01:51:50
うさこさん、こんにちは! 記事を読ませていただきました。

「なるほど~!」ってことで、数曲についてコメントしますね。



☆「四次元 Four Dimensions」(Mr.Children)

私も良く聴いています。まあ時期的に、そうなりますよね。

売上100万枚達成時は、また共に喜びましょう!



☆ニュー・シネマ・パラダイス(エンニオ・モリコーネ)

DVD(完全盤)を持っています。

「愛のテーマ」が流れるラストシーンは、いつ見ても感動して泣けるなあ~。

モリコーネが好きなんですよ。「海の上のピアニスト」もオススメ。



☆「パッヘルベルのカノン」(ジョージ・ウィンストン)

以前の携帯電話で、着メロがずっとこれでした。

ピアノレッスンの定番曲。世間的な位置付けはすごいですよね。



☆主よ,人の望みの喜びよ(J.S.バッハ)

これ来ましたか~! 私にとっては、小学校卒業時の想い出の曲です。

詳しくは、私のサイトの人気コーナー「卒業ソング大特集」にて!

http://homepage1.nifty.com/sodey/adstv/blue/sotsugyo/



☆「言葉にできない」(小田和正)

オフコース時代の曲しかあまり知りません。でも大好きです。

どれほど好きかっていうのが、言葉にできない・・・(笑)。

私も小田さんの曲を挙げたけど、1曲を選ぶのは確かに難しいですね。



最後に、「本当は私へバトンを回したかった」ということで、感謝します!

返信する
回答バトン(笑)! (うさこ)
2005-07-25 09:51:36
あずさん,こんにちは!

コメントくださってありがとうございます☆



「四次元 Four Dimensions」は,大ヒット中ですね!

ミリオン達成したら,二年連続レコ大受賞!とかなったりして!?

その時はまた共に喜びましょう♪



「ニュー・シネマ・パラダイス」のDVDをおもちなんですね!私もDVD欲しいです!

ちなみに私はこの映画のサントラ盤を持っています。

ラストシーンはほんといつ見ても泣けますよねー。

私は「愛のテーマ」をきくたびに泣けます。

たしか「愛のテーマ」はモリコーネの息子さんの作なんですね。

名曲だと思います。

モリコーネは私も大好きです♪

「ライブイマージュ」では「モリコーネメドレー」が聴けてうれしかったなー☆

もちろん「海の上のピアニスト」も好きですよ~。



「パッヘルベルのカノン」は昔から変わらずずーっと好きで,なかでもジョージウィンストンのが一番ききこんでいるので,自分の中では定番です♪

ちなみに夫の携帯もカノンが着信音です☆



「主よ,人の望みの喜びよ」はあずさんの想い出の曲でしたよね!

これは「あすなろ白書」で初めて名前と曲が一致したんですが(笑),すごく好きです。

受験のとき,頭の中でこれを流して,緊張を鎮めていました。



「言葉にできない」以外にも好きな曲はたくさんあります。オフコース時代の曲ももちろん好きだし。

今度名古屋港の夏ライブに行くので,生歌を堪能してきます!



ということで,回答バトン,わたしもぶんまわしてみました(笑)

返信する