うさこのつぶやき

blogの更新を終了しました!
今までありがとうございました☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コミックバトン♪

2005-07-12 12:25:37 | 本・マンガ
べー坊さんからコミックバトンが回ってきました。
コミックに関する質問に答えて5人に回すというものらしいです。

初めてマンガを読んだのは小学校1年のときで,祖母の家に電車で帰省するときに買ってもらった,月刊誌のりぼんでした。
それ以来,たしかりぼんは毎月買っていて,小学校高学年になると,続きが早く読みたいがために,早起きして学校に行く前にコンビニに買いにいったりしていました(笑)
友達の間では,りぼん派となかよし派がいて,よくそれぞれ買って貸し借りしていました。
全員プレゼントとかも大好きでよく応募してたなー。
思い出すとなつかしいです。
年をとった今でも,相変わらずマンガは好きなので,やってみようと思います。

注)各コミックにはamazonへのリンクをはったので,クリックしてもらえばコミックの詳細が読めます!


Q1:あなたのコミックの所持数は?

100冊くらいかな?
結婚するときに,ほとんど実家の妹にあげたので,正確な数はわからないです。
全然捨てていないので,結構な数があるはずです。


Q2:今読んでいるコミックは?

☆「NANA」
対照的な二人のNANAの物語。
今度実写版で映画化されます。
いろんな恋愛模様がリアルに描かれています。
女性心理を知るために男性も読むといいかも(笑)?
登場人物たちの会話も面白いしオススメです。



著者: 矢沢 あい
タイトル: Nana (11)


☆Silver

ロボットの男のコと人間の女のコの恋愛ストーリーです。
この先どうなっていくのかが楽しみです。



末次 由紀
Silver 1 (1)


☆林檎と蜂蜜

恋に仕事に前向きに頑張る主人公に,元気をもらえます。



宮川 匡代
林檎と蜂蜜 15 (15)


Q3:最後に買ったコミックは?

Q2で答えたの以外で最近買ったのはこの2つです。

☆「生徒諸君!教師編」
昔読んで大好きだった「生徒諸君!」の教師編が始まったので,読んでます。
ナッキーやみんなのその後の姿も見られてうれしいです。



著者: 庄司 陽子
タイトル: 生徒諸君! 教師編 6 (6)


☆100%の君へ

なにしろ柴犬の柴がかわいいです!



末次 由紀
100%の君へ 2 (2)

Q4:よく読む、または思い入れのあるコミック5冊

☆「エデンの花」

とにかく泣けます!
ひとりでも多くの人に読んで欲しいコミックです。
今度韓国でドラマ化されるそうです。



著者: 末次 由紀
タイトル: エデンの花 (1)

私はスエ先生のマンガが大好きで,コミックは全部持っています!
どの作品もみんなオススメなんですが,今回ぜひ紹介したいのは☆「君の白い羽根」と,☆「君の黒い羽根」のシリーズ。
切なくて感動するお話で,コレも泣けます。
もうすぐ新刊のコミックが出るので楽しみです!



著者: 末次 由紀
タイトル: 君の白い羽根



著者: 末次 由紀
タイトル: 君の黒い羽根―永遠の少女


☆「天は赤い河のほとり」
コレは全巻そろえてもっています。
今は実家においてあるけど,何回読んでも面白い!
このマンガの影響もあって,卒業旅行はトルコを一周して世界遺産をたくさん見てきました。



著者: 篠原 千絵
タイトル: 天(そら)は赤い河のほとり (1)


☆「ときめきトゥナイト」

小学校のころ「りぼん」にのっていたマンガ。
私が初めて読んではまったマンガはコレです。
りぼんにのっていたマンガでは「エース!」や「星の瞳のシルエット」とかも好きだったなー。



著者: 池野 恋
タイトル: ときめきトゥナイト (1)


☆「瞬きもせず」

「ホットロード」も好きでした。
中学校の頃,夢中になって読んでました。



著者: 紡木 たく
タイトル: 瞬きもせず


☆「天使なんかじゃない」
笑えて泣ける学園マンガ。
高校の頃,大好きでした。



著者: 矢沢 あい
タイトル: 天使なんかじゃない―完全版 (1)


でも,5冊だけ選ぶっていうのは難しい~。
基本的に好きなのは少女漫画ですが,少年漫画(っていうのかな?)のヒューマンドラマも好きで,「Drコトー診療所」とか「家栽の人」も好きで,コミックを全部もっています。
「スラムダンク」や「ろくでなしブルース」とかを,友達に貸してもらって読んだりもしました。

あと好きなコミックとしては,スエ先生のコミックはどれもおすすめだし,「ガラスの仮面」「スケバン刑事」「ベルサイユのばら」「はいからさんが通る」なんかも昔ハマって全部読んでいました。
「ガラスの仮面」はいつか全巻そろえてみたいです。
(「ガラスの仮面」の続きが気になる~!)

受験生におすすめする,勉強になるコミックとしては「天上の虹」とか「あさきゆめみし」とかがいいです。


あーなんだかマンガ喫茶に行きたくなってきました(笑)。


Q5:バトンを渡す5名

ブログ友達にはだいたい回っているので,私で止めちゃいます。
興味を持った方は,やってみてトラバしてくださいね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Musical Baton♪ | トップ | 夏風邪に注意! »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バトン、どうもありがとう! (べー坊)
2005-07-12 16:41:47
バトンを受け取っていただき、どうもありがとう!

お!少女漫画・三昧!(笑)

ざすがに、少女漫画は読まないもので、知らなくてごめん!

こういうバトンって、渡すときの相手の選択とかで迷うけど、コミュニケーションを作ると言う意味では価値があるかもね!

それに、今回も「うさこさん」の一面が覗けたし、僕の一面も見てもらえたし、ブログ仲間を理解するのにも、いいかも。

ところで、思う疑問が・・・

女の子は少女漫画派や少年漫画派が半々くらいでいるけど、男で少女漫画読む奴はいないよね!

それって、不思議?と思ったりする!

いやいや、「ヲタク」の男性は、少女漫画好きも少々いたりするか!なんてね!
キレイな絵のマンガが好き☆ (うさこ)
2005-07-12 23:30:05
楽しかったですが,結構時間がかかりました。

あやうく,午後からあう人との待ち合わせの時間に遅れそうでした(笑)



ストーリーは恋愛ものにはこだわりませんが,キレイな絵が好きで,あとそのマンガの世界に浸れるストーリーが好きです☆

わたしのイチオシは何と言っても末次由紀先生のマンガ!

今度マンガ喫茶等にいって,もし末次先生のコミックがあったら,ぜひ読んでみてください。

切なくて泣ける,とってもいいお話なんです。

末次ワールドが大好きです☆



少年漫画は私はほとんど買いませんが,夫は「スピリッツ」を毎週買っているので,私もたまに読みます。

でも,ごちゃごちゃした絵とかはうけつけないので,自分の好きじゃない感じの絵のマンガは飛ばしちゃいます。



大学の頃は部室にあった「マガジン」や「サンデー」もたまーに読んでましたよ。

実家には,妹が好きな「名探偵コナン」が全巻そろっていたりします(笑)。

コミックバトン (乾海苔)
2005-07-13 19:22:03
面白そうなのでもしかしたらトラックバックしてやるかもしれないです^^
乾海苔さんへ (うさこ)
2005-07-13 22:48:45
記事を書いたらぜひTBしてくださいね♪

マイベスト (かるまんぼう)
2005-07-14 02:09:00
面白そうな企画なので時間が出来たら

ぜひやってみたいです。

バトンは渡す相手がいないので

多分、自分勝手記事になると思うのですが。

コミックの冊数なんて把握できないし…。

多分、床が抜けるくらい。

気になったのは『生徒諸君!教師編』。

『生徒諸君!』は全巻持っているので

買おうか、買うまいか迷っているうちに

もう6巻まで出ちゃった。

もし、この企画で記事を書いたらTBさせて

いただきます。

マイベストは聖千秋先生の『いつも上天気』かな
かるまんぼうさんへ (うさこ)
2005-07-14 08:05:31
そうそう!

コミックの冊数なんて把握できないですよね~。

わたしもいっぱい持ってるから,数えるのが面倒で(笑)



「生徒諸君・教師編」いいですよ!

教師として奮闘するナッキーの姿も見られるし,仲間達も出てきます。



記事書いたらぜひTBしてくださいね♪

末次マンガ、ラブです! (さつき)
2005-07-14 19:11:38
末次先生の作品は大好き!「silver」あたりは息子も読んでます(笑)

「天は赤い河のほとり」「Drコトー診療所」は私も持ってます。

「ガラスの仮面」生きているうちに最終回読めるんでしょうかね?もう半分あきらめモードです。宗教も悪いとは思いませんがお仕事もしてーと言いたい!

「月の子」「BASARA」「20世紀少年」「キミはペット」「のだめカンタービレ」などなど…お勧め本はあげだしたらキリがないですよね。
やってみました (乾海苔)
2005-07-14 20:05:44
こんばんは

コミックバトンやってみました~

またそのうち修正する可能性もありますが一応出来ました^^



うさこさんが読んだことあるもので僕が読んだことあるのは、「ろくでなしブルース」と「スケバン刑事」だけですねぇ
レス遅くなりました~ (うさこ)
2005-07-16 20:08:17
☆さつきさん



私は夫にもスエ先生もマンガを読ませています(笑)

「ガラスの仮面」ほんと終わらせて欲しいですねー。

あと,私が読んでみたいのは,「はちみつとクローバー」です。

友達が貸してくれる,っていってたのですが,なかなか回ってきません~。





☆乾海苔さん



TBありがとうございます。

わたしもTBさせてもらいますね!

コナンは私も妹と一緒に読んでいます。

映画も見に行ったこともありますよ~♪
TBありがとうございます (かるまんぼう)
2005-07-17 02:13:31
元ネタがわかるので有難いです。

コメントまで頂戴してうれしいかぎり。

レスは記事の方にいたしましたので

またご訪問いただけると幸いです。

「はちクロ」大人気ですね。

私は月刊誌のほうで読んでますが、

あまり好きなタイプの話じゃないかも

池谷理香子先生の「FUTAGO」の方が

おススメ

本・マンガ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事