笑ってたら門に福が来たよ

2007-05-15 20:24:23 | 地元のこと・季節のこと
お昼ににいさんと店番を代わり、そのまま上りになったのでお散歩してきた。

まずは売店を出しているお寺の境内を。
境内には「ナンジャモンジャ」という木がある。なんかもじゃもじゃしてそうな名前だけど、
和名は「ヒトツバタゴ」、学名は「Chionanthus retusus」で「雪のように白い花」という意味らしい。



つづいてお寺の裏の沼沿いの遊歩道をのんびり歩く。

沼周辺は湿原になっていて珍しい植物が多いらしい。
花より団子・・・より酒なタチなので植物の名前はよく知らないけど。
6月下旬ころからはヘイケボタルが見られるらしい。

沼に突き出した桟橋にでてみたら、おばさまふたりが水面を眺めていた。
何かあるんですか?と訊いたら、トンボが産卵していると教えてくれた。
近くに咲いていた花の名前も教えてくれた。(でも忘れちゃった・・・)

芝桜園の外周を歩き、まだ少しだけ残る花を外側から眺めた。全盛期に来たいねえ(・ω・`)

 四つ葉のクローバーを見つけたよ!

 更に見つけたよ!

 ・・・・・

見つけすぎだろう・・・(´д`;)

「四つ葉が運んできた幸運を、次の四つ葉を見つけることに使ってる」と言われたこともあったっけ・・・。

帰り際に、先ほど桟橋でお会いしたおふたりと、売店でお会いした方が3人で話しているのを見かける。
先ほどはどうも(*・ω・)ノと加わり、見つけた四つ葉の小さい(けど形のよい)方3つを1つずつ、
拾い物ですがお寺にちなんで福のおすそ分けです とプレゼント。
要らないって言われるかなとも思ったし本心はわからないけど、ニコニコしながら手帳にはさんでくれた。
お礼に と、飴ちゃんとチョコと麦落雁2つを貰ったよ!計4つ、ひとつ増えて返ってきた(*´∀`*)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四葉、多いですねー!! (貧zoo救㍗)
2007-05-20 19:25:37
>笑ってたら門に福が来たよ
前記事のタイトル「ぎゃあ(TДT)」は泣き"笑い"だったようで、ちょっと安心しました ε= (´ω` ) ホッ
四葉を1本残して後の展開を期待させるあたり、さすがです。
きっと大"福"餅に換わるんでしょうね!!
ありがたみが・・・ (うさぎきょう)
2007-05-22 00:58:14
今回は5つ見つけて残りは2つです。
4月末の3連休にも3日連続で見つけました。

見つけ過ぎにも程があります。

ためしに、お暇な時に、本文横のメニューの検索から
「四つ葉のクローバー」でブログ内検索してみてくださいませ。
かなりアレな結果がでます。
我ながら怖いです。

コメントを投稿