山行っちょった記

四国内、主に高知県内の山歩き、山野草などの記録です。

南嶺 鷲尾山頂上直下の展望所

2011-11-07 17:26:44 | 南嶺
鷲尾山頂上にはすぐわかる道が3ヶ所あります。それは東、西への主稜線道それと南への道です。
北への道らしきものも何ヶ所かありますがこれは未調査ですし、○○○の可能性もあるので調査
したくないのが本音です。
南への道は以前ご紹介した鷲尾トンネルルート、土佐高グランドルートに続く道で、これから
ご紹介する展望所に行ける道でもあります。
鷲尾山頂上は南、西、東と眺望が開けた明るい場所ですが夏場の暑い時など日差しを避けたい時には困ってしまうのが事実でして実際、シーズン中の休日の暑い時などは頂上すぐ東の一段下った所にある日陰のベンチはいつも満員状態です。
そんな時などに重宝するのが今回の鷲尾山頂上直下の展望所なのです。

道は先ほどお話したとおり頂上の丸いレンガ作りの構造物の南西方向に下る道がありそれを数分下ると分岐道があるので右(西南)に行けば展望所に着きます。
展望所では見晴らしは南方しかなかったと思いますが私製ベンチなどもあり日陰で風もよく抜けて夏は涼しい場所です。
それに山桜らしい古木が数本あるので春には目を楽しませてくれると思います。






マップ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ひろひろ)
2011-12-04 22:25:26
鷲尾山には何回も登った事があるのですが、この展望所の事は全然知りませんでした

教えていただきありがとうございます。
返信する