うりログ【別館】

観劇シロートの感想文とひとりごと

『エリザベート』の感想文

2006-05-05 | 感想文:ミュージカル
去年2回観て演目的にさほど思い入れはないけれど、歌がドラマチックで好きだったので今年も一度は観たいと思っていた『エリザベート』。実はワタシ、愛が足りなかったのか(笑)、テレザもナビザも全敗だったのですが、ありがたいことに友だちがチケットを譲ってくれて、この日の観劇とあいなりました。ついこの間まで同じ日生劇場でレミゼ祭りだったワタシは、頭がまだレミボケ状態。しかし、武田新トートがゴンドラで降りてきたところで目が醒めました(笑)。以下ちょっとした感想を。ネタバレあるかもしれません。武田トート未体験の方はお気を付けくださいまし。

『エリザベート』
5月4日(祝)ソワレ 日生劇場 2FB列サイド
(武田トート、禅フランツ、パクルド、寿ゾフィー、苫篠ちびルド=ちび正巳ぼっちゃま・笑)

1回きりの観劇なのでなるべくあちこち見たいと思っていたのですが、やっぱり新トートに目が行ってしまいました。その武田トート。小さいときいて覚悟していたんですが、いやもー本当に小さい!おまけに細い!若い!靴底が厚い!衣装が多い!しかも胸はだけ過ぎ! 某でかいトートはさておき(笑)、内野トートと比べても、かなりちょこまかと身振り手振りが多いです。こ、これは小悪魔的キャラ作りということなのでしょうか? しかしそれにしてはどうにも“黄泉の帝王”という人間離れした感じがしません。トートダンサーを引き連れて一路シシーに絡むシーンは、ぶっちゃけ、中高生くらいのヤンキーがええとこの年上のお嬢さんをかつあげしてるみたいにしか見えませんでした(笑)。ワタシの頭の中では背景にコンビニまで足しちゃってましたよ。
歌は♪ウオゥオウ♪な内野トート路線? 友だちによると初日よりはだいぶマシということでしたが、ミュージカル的にはやっぱりちょっとそのモニョモニョ。声量が一定しなくて急に大声になったかと思うとほとんど聞こえなくなっちゃうところもあり。〈闇が広がる〉なんか、最後ほとんどルドルフのソロナンバーみたいに聞こえました。ルドルフと言えば! 武田さんが小さい方だときいてから、ワタシの関心はルドルフとのチューはどうするのか?という一点だったわけですが(笑)、まず〈闇広〉ではルドルフ、いきなりひざまずき、ちびトートの足にすがりつきました! その後も2人はなるべく近寄らず、問題のチューシーンはルドルフが腰を落として後ろにエビぞりです!(笑) かな~り体勢に無理があります! しかもパクさん体が硬いのか、足がプルプル小刻みに震えてました。友だちによると、初日の浦井ルドはしなやかなエビぞり、つまりイナバウアー状態だったそうです(笑)。いや~おもしろかった。笑いを堪えるのに腹筋が痛くなりましたよ。てか、ここ笑うシーンなのか?(爆)
ま、そんなこんなで正直ワタシ的にはちょっとな~と思った新トートではありましたが、すでに出来上がってるカンパニーの中に途中から飛び込んだ勇気は素晴らしいと思います(カテコでは暖かく迎え入れられてる雰囲気で微笑ましかった)。それから、武田トートは相手のセリフやら歌の内容に反応して動くので、ま、ちょっと動き多過ぎ感はあるものの、トートの心情なんかが分かりやすくてその点は良かったかも(某でかいトートは逆に動きが少なすぎで(笑)、そのへんがあまり伝わってこなかったので)。楽までガンバレ!ちびトート! とは言え、そもそもこの演目にはあまり演技とか感情移入とかを期待してないワタシとしては、やっぱりドカーンと上手な歌が聴きたかったかなあ~。というわけで今、モーレツに山口トートが観たい!

他キャストについてもちょっと。一路さんは最初オケと合ってなかったり、若作り声のとき高音が苦しそうだったりしたので心配したのですが、中盤以降はしっかり聴かせてくれました。あの大変な曲をシングルキャストでって、ほんと凄いですね。その一路さんと石川禅さんの〈夜のボート〉。二人が別々の歌詞を同時に歌うところで、不覚にもオペラグラスで禅さんをガン見したら案の定、速攻で泣けました。ええ表情しとるわ~、禅さん。この時のフランツ皇帝の衣装が金ボタンが2列に並んだ紺色?のコートで、ついレミゼのジャベールを想起。そしたら死ぬほど禅さんのジャベールが観たくなりました。超泣けそうじゃないですか? よろしく頼むよ!>東宝。
そしてこの日ワタシの心を虜にしたのは〈ミルク〉でアンサンブルとして出て来たパクさんの二の腕!(萌) パクさんはカテコでもすごく天然でかわいかった。何回目かのカテコでプリンシパルの皆さんが冗談で、あくまでも冗談で、何か挨拶しろと即したのを真に受けて、マイクも入ってないのに本当に挨拶始めちゃって、舞台も客席も大ウケでした。この日はパクさんの初日だったみたいですね。パクさんって演技もいいし声もキレイで良く通るし、ぜひともアンジョルラスで見てみたいと思ってしまいました。よろしく頼むよ!>東宝。
『エリザ』を観たのに最後には『レミゼ』に持って行くあたり、まだレミボケが抜けてないみたいです。とほほ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキだわ (花梨)
2006-05-06 01:20:56
レミ惚けが抜けてないって、ステキじゃないですか。これからエリザなのに、感想おもしろくって、一気に読みました。色んな意味で武田トートが楽しみです。

さて私は明日より松本~名古屋の旅ですが、おそらく中日劇場では、べっしーの思い出に浸っているでしょう(苦笑)

返信する
こうなったらもう… (うり子)
2006-05-06 11:16:43
次のレミまで惚け続けようかと思います(笑)。

べっしーがもしど~うしても『エリザ』に出るのなら(いや、出ないから・笑)、ルキーニかなとかまで思ってましたよ、ワタシは。

遠征旅行行ってらっしゃいまし。中日のべっしーの思い出にヨロシク!

>>花梨さん
返信する
ちびトート・・ (アツコ)
2006-05-06 12:27:40
4日は楽しかったです~♪いろいろありがとうね。

しかし、、、ちびコゼとかちびルドというのと同じノリで、「ちびトート」という呼び名は全く違和感無いわけですが(笑)。

私が次にちびトートを観るのは千秋楽なんだけど、それまでにどんな成長(not背丈)を遂げられているかある意味楽しみです。

ところで、禅さんのジャベール超観たいです!

あの声と演技で『自殺』を唄われた日にゃ、私も一緒に悶え死んでしまうかも・・。
返信する
でっかいトート閣下 (YUKI)
2006-05-06 12:38:24
こんにちは。私はでっかいトート閣下の初日を観てまいりました。冷静に分析すると「ここまで筋のない物語を魅力的にしているのはひとえに山口さんの存在によるところが大きい」と山口さんを再認識しました。「最後のダンス」などは大爆音で、これが2週間前まで「私は父じゃない・・・」と私に鼻水まで流させた人なの・・・?

武田トートは元から観る気がなかったのですが、スチール写真が出てビジュアルがはなまるだったので、観たくなってきました。どこかで定価以下で手に入らないかなあ・・・

「マイヤーリンク」はそうきましたか。でも、ルドルフが跪くのはともかく、エリザベートとの身長差は??? 下手したら一路さんのほうが大きいですよね・・・

私は禅さんの「悪夢」は絶品だと思ってます。パクくんのアンジョルラスは・・・ 発音が少し厳しいかも。。。

再来週にもう一度観てきます。今度は禅陛下とひづる皇太后とパク皇太子で。
返信する
別所ルキーニ (秋生)
2006-05-06 13:27:39
うり子さん、こんにちは。

新トートが気になって、初日を観た方々のサイトをまわってきましたが、やっぱり焦点は、そのサイズですよね。たぶんTDには埋もれてしまうだろうと思ってはいましたが・・・“かつあげするヤンキートート”には笑ってしまいました。

“エビぞり・キス”!!ですか。

私としても、あの場面は官能的でいちばんお気に入りですが、なにもそこまでアクロバチックなものは・・・求めてないのですが・・・でも、観てみたい!?

私の頭の中もまだまだ『レミゼ』モードから切り替わっていないので、「別所ルキーニ」とか「禅さんジャベ」を妄想するほうが楽しいかも・・・。
返信する
ブーツは10cmヒールで (うり子)
2006-05-06 21:59:31
>あっちゃん いや、ちびトート、がんばってましたよね(笑)。千秋楽にはきっと成長してるでしょう(背じゃなくて・笑)。感想楽しみにしてます。

しかしエリザ3回でトート3種類って、ワタシもなかなか効率的だよね。フランツは禅さんばかりだけどっ(笑)。明日のデカトート&禅さん、楽しんできて下さい。



>YUKIさん あああーっ。でっかいトート、いいなぁ~(羨)。あのバズーカ歌が聴きたいです。チケットないのでCDでお耳直ししてます(涙)。

っていうか、ちびトート、下手しなくても一路さんのほうが大きかったですよ。友人によると最後のキスシーン、一路さんヒザ折ってたそうです。トート2人の背がこれだけ違うと、相手役も大変そうですね(笑)。



>秋生さん ええ。埋もれてました(笑)。お衣装が派手なときはいいのですが、TDと似たような色の衣装で後ろなんか向かれたときにゃ、どこにいるか分かりませんでしたっ@新トート。動きや身振りで大きく見えるよう工夫していたと思いますが、それがまたちょっと可笑しく見えるときがあって、腹筋が苦しかったです(笑)。
返信する
ヤンキー武田トート (秋生)
2006-05-13 22:45:51
うり子さん、こんばんは!!

昨日、私も1回限りの『エリザベート』観てきました。

会ってきました!!・・・ヤンキー武田トート!!

うり子さんのおっしゃっていた通りに見えて、観劇中ずっと妄想が止まらず・・・楽しかったです。

ブログに感想をやっとUPしたので、TBさせていただきました。よかったら、また、遊びに来てください。
返信する
TBアリガトウございます! (うり子)
2006-05-15 11:44:24
>秋生さん

やっぱりヤンキーに見えました?(笑)

そうですよねー。族連れたヤンキーですよねー、あれはやっぱり。彼の乗り物はぜったい旗立てたバイクですよ。音がデカイやつ。

これからブログにオジャマします~。

返信する