猪突妄想日記

妄想族の主婦です。最近は、仮面ライダー電王こと佐藤健クンに妄想中。
そんな妄想癖が、最近は息子にまで…

10日間の安静

2007-11-09 19:48:51 | 佐藤健クンのこと
昼間、一度更新したんだけど、
ブルーな内容になるのが嫌で、軽く流した文章にしたら、
逆に、命に対して冷たい文章になってるな~って思って、
書き直す事にしました。
もし、昼間読んだ方がいたら、ごめんなさい、です。

今度は、ちょっとブルー色濃くなっちゃうかも…


健クンの病気が、「10日間の安静」って聞いて、思い出した。

めでたい事に健康体なんで、
入院、点滴なんて、出産でしか経験なかった。
でも、一度だけあるの。
「10日間の安静」
チビの弟か妹になるはずだった子が、お腹の中で死んじゃった時。

すごく悲しくて、
ダンナに申し訳なくって…
チビも、楽しみにしていたのに。
病院で泣いてたら、ダンナに
「その子の運命だったんだよ。世間は兄弟がいた方が幸せとかいうけど
 俺は、チビが生まれただけで幸せだし、
 夫婦二人だって幸せな人は、たくさんいるよ。
 それに、俺の中で、その子を含めた家族の未来予想図が描けなかったんだ。
 きっと、こういう事だったんだ」
って言ってくれた。
 「ほら、俺ってそーゆーの、勘がいいから☆」
なんて最後は、ちょっと冗談めかして。

でも、ダンナのその言葉で、救われた。
嘘みたいに、ラクになれた。
本当はがっかりしてたのも、わかってるよ。

その日、入院になり
チビが寝てる私の上に乗っかってきて…から、あわてて
「あ、お腹の赤ちゃんが苦しいね」
「もう、死んじゃったんだよ」
「なんで?ボクがドンって乗ったから?」って。
その言葉が一番、きつかったな~

次の日に、手術を控え入院になったんだけど、
チビが「おかーさんと帰る~!」ってわんわん泣いて、
その夜は、チビ大丈夫かな~?ってそればかり。
すっかりお腹の中の赤ちゃんの事は、忘れちゃって(笑)
とりあえず、生きてる子供に専念しよう!と
病院のベットで、誓ったの!

 
そんなんで、その後、自宅で「10日間の安静」を言い渡されました。


あんなに「おか~さ~ん~」って泣いてたチビも、
手伝いに来てた実家の母が用事で、2,3日家に戻ると言ったら
あっさり、ばぁばに着いて行っちゃうし。
その頃、ちょうどNHKBSで「冬ソナ 完全版」を放送してたんで
ちょっと、嬉しかったり。
あの時は、冬ソナとヨン様にはまってたんで、
朝から、晩まで、誰にも文句言われず
見まくってましたね~。

元々、出不精だし、引きこもり気味だし、
「安静」って言葉をたてに、のんびりしまくっちゃって。


でも、健クンは、アクティブそうだから
耐えられないだろうな~
DVDも、見まくってるって程でもなさそうだし。
何して過ごしてるのかな?
昨日は、お財布の整理?
それとも、いつもの大きなバッグの片付け?

もう少しで、10日経つね。
安静にできてますか?
もう、出掛けたくってうずうずしちゃってるかな?



ん?これって、カテゴリー健クンの事でいいのかな?
結局、また長文になっちゃった。
最後まで、読んでくれた方、ありがとう。すみません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちBU-)
2007-11-09 21:35:15
こんばんみぃ~

ブルーになんてなってないですよ。
うりちゃんさんの優しさに触れたような温かい感じがしました。
辛い体験だったと思いますが、きっとその赤ちゃんは「命を大切に」ってメッセージをくれたんじゃないでしょうかねぇ。

さちBU-も婦人科の方で手術・入院した事があるんですね。
その時の入院仲間(今でも友達です)が、うりちゃんさんと同じ状況での手術・入院でした。

今思えば、その友達はとっても辛い思いをしてたのに、私は何にも気づいてあげてなかったです。
ちょっと反省です・・・。

今日はいい記事を読ませてもらいました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ユーティ)
2007-11-10 01:11:12
昼間の読んでて気になってましたよ。
うりちゃんさん、あまり思い出したくはなかったでしょうに頑張って記事にしてくれました。
チビうりちゃんの言葉に私もズキンと来ました。
私も今居る上と下の子の間で同じ残念な事がありましたから。
私は判明してすぐだったのでまだダメージは少ない方だったと思いますが
一日泣いてましたね。いやもっとかも。夫はそっけなくて。
でもね、その真ん中がちょっとの間いてくれたおかげで、今いる二人がとても愛しいのです。
しっかり生きてる二人が大事で大事で仕方ないのです。
真ん中が教えて気付かせてくれた事、一言では語り尽せません。
真ん中、人と表現出来ません。生まれて来ていないのですから。
だから私は神様と表現したいです☆
  (なんだか宗教っぽくなってしまって、ごめんなさい)
返信する
こんにちは。 (めみ)
2007-11-10 15:22:06
うりちゃんさん辛い経験してたんだね。
うりちゃんさんの旦那さんの優しさに涙が。
旦那さんが家族のことすごく大切に思ってるのが
伝わってきたよ。とっても素敵な人だね。

返信する
長文ですみません!! (sankaku)
2007-11-11 18:35:51
こんにちは。私も風邪友達に移されそうでした。健クンに会うまでは!と気力を振り絞り中です(^^;)
私には妹がいるのですが、もう一人私と妹の間にいたけど、その子が生まれてたら今の妹はいないと母から聞いた事があります。元々子どもは2人しか育てられないと。結果その子は流産になってしまって。妹とはケンカも多く・・・でも何だかんだあってもいてくれてよかったなと思います。もう一人の子が普通に生まれていたらこんな事考えなかったかもです。
今うりちゃんサンがいて、素敵なだんなサンがいて、そしてチビうりチャンがいて、それはすごく素敵な時間だと思います。記憶こそが時間なんだ、と(意味がちょっと違うかもですが)お腹にいた子はうりちゃんサン達の記憶にきっと生き続けていると思います。
うまく伝えられなくて気分を害されたら申し訳ありません。風邪早く治りますように☆彡(^^)
返信する
お返事、遅くなりました! (うりちゃん)
2007-11-12 12:00:21
★さちBU-さん

こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい!

>温かい感じがしました
こんな風に、言ってくれて、ありがとう。
あの子からは、たくさんの事を教えてもらいました。

さちBU-さんも、入院するほどの病気も大変でしたね。
今でもお友達でいられる、私と同じ体験をされた方も、さちBU-さんの、気持ち分かってると思いますよ。
だから、今でも友達なんだと思います。
何も言わない優しさというのも、良いですよね。

コメント、ありがとうございました。



★ユーティさんへ

ごめんなさい。
自分の中では、もう落ち着いてるけど、
きっとまだ過去のことになってない方が読んでたら…と思って、急いで書き直しました。
気分を害されたら、本当にごめんなさい。

私は、安静期間が終わってからの方が、ダメージ受けました。
それまでは、無意識にお腹かばっちゃうけど、
「あ、もういないんだ…」って思うときが…

ご主人が、他人事みたいな人多いみたいですね。
私の周りでも、結構います。
それに傷付いたって…
私は、それだけは、救いでした。
ダンナに一生付いていこうって思いましたから。
あら?健クンは?(笑)


>しっかり生きてる二人が大事で大事で仕方ないのです。
>真ん中が教えて気付かせてくれた事、一言では語り尽せません
本当に、ほんとに、その通りですね。
チビは生きていてくれるだけで、ありがたいです。
そして、同じくらい神様というか天使になったあの子は、命と引き換えに、色んな事を教えてくれたし、
覚悟もつけさせてくれました。
どんな命とも、真摯に向き合っていく覚悟をね。

全然、宗教っぽくないですよ。
今、流行のスピリチュアル?
その世界も、実は大好きなんで、大丈夫です。
だって、あの子が数週間でも私のお腹にいたことに
意味がない訳ないもの。
それは、多分私が、成長する為に必要な事だったんだと思ってます。
命をかけて、教えてくれたあの子に感謝したいです。
返信する
お返事、遅くなりました! (うりちゃん)
2007-11-12 12:28:39
★めみさんへ

コメントありがとうございます。
もう、3年前のことなんだけど。
時々、思い出します。

ダンナは、普段は毒舌野郎なの!キツイの!
でも、イザという時、優しいのよ。
っていうか、普段キツイから何倍も優しく感じるのよ~!
まあ、でもあの時の、あの言葉で、
「この人を選んで間違いなかった。
 一生、ついていこう!」とは思ったわ。

でも、今は健クンのことで、身も心もいっぱいだけど(え?)


★sankakuさんへ

風邪は大丈夫ですか?移されてませんか?
私も、なんとか治ってきましたよ!

人の運命って不思議ですよね~
妹さんじゃなくて、もしその前の子が生まれてたら
全く別の人生で、弟だったりしたらね~

でも、人は、今現在、与えられた人生を一生懸命生きるしかないわけで…

>記憶にきっと生き続けていると思います
ありがとうございます。
そう、記憶に残っている限り存在してるんですよね。
このことで、もうメソメソしたりしませんが、時々思い出したり、感謝したりする事があるんです。
今週の電王のようになかった事になって、悲しみは消えても、それは正しいことじゃないんだと思いました。
だって、その経験によって、私は色んな事を学んだから。

sankakuさんの気持ち、充分伝わってきましたよ。
長文も、大好物ですから(笑)
ありがとうございました。
返信する