のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ちょこっと手作り♪

2011-10-08 13:37:45 | 手作り


パターン・レーベルさんの型紙を使って、ポーチを作りました♪
とっても可愛く仕上がって、大満足

パターン・レーベルさんでは数多くの型紙を販売していますが
アパレル工場で行われている縫製方法を元にしているので
効率的でとても綺麗に仕上げることができます。

レシピが丁寧でわかりやすいので、初心者さんでもバッチリですよ~

ポーチのサイズは11cm×5cm、マチは底の部分で5cmです。



 三角マチがおっしゃれ
                                    両側に脇ひももついています


 内ポケットもあります♪





うふふ、いつものように、リップと手鏡を並べてみました。
マチがあるので、まだまだ余裕です

レシピでは、縫い代をパイピングで始末していますが
違う方法でも綺麗に出来るかなぁ。

こんなふうに自分なりの工夫をプラスして、制作する楽しみもあります

ファスナー付けもマスターしたいので、次はもうひと回り大きいサイズに
挑戦しようっと♪


 もうひとつのブログ「Cafe タイム」は、毎日更新中です。
    こちらからどうぞ♪ →☆


ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まねっこレシピ♪ | トップ | 出会いから広がるもの♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2011-10-09 08:50:00
プリントの柄も可愛いですが中身のギンガムチェックがまたまた可愛い~!
まちがあるので便利ですよね~
連休楽しんで過ごされていますか?
返信する
作る楽しみ・・ (KEN-SAN)
2011-10-09 10:46:02
おはようございます。
パターン・レーベルさん、少し寄ってきた程度ですが生地からレシピまでと親切な会社なんですね。僕も小物は好きですから、可愛らしさや実用性も多少は解ります。「作る楽しみ」はいろんなジャンルにも通じる気はしてるんですが・・。
また良いものを作られたんですね。細部へのこだわりも他のジャンルに通じる気がします。
返信する
NATURALちゃんへ (うらちゃん)
2011-10-09 16:57:28
NATURALちゃん
コメントをありがとうございます♪

ギンガムはかわいいだけでなく、組み合わせた他の布を
引き立てることができるんですよね~

連休は家の片付けをしながら、合間にソーイングです♪

返信する
ほんと、すてき! (まさちゃん)
2011-10-10 21:59:55
うらちゃん、こんばんは~

こないだね、うちの春風さんとうらちゃんのことウワサしてたのよ、すごい人がいるよってね
何でも、素敵に作っちゃうんだよって、自分のことみたいに、まさちゃん自慢してました・・・
うらちゃん、暇なとき、gooのメール見てね
返信する
三角ポーチ (楽子)
2011-10-11 21:05:25
うらちゃん、こんばんは~

わぁ~
かわいいのが、出来ましたね!
洗濯物の柄が、ツボです~~v(≧∀≦)v
返信する
Unknown (いく)
2011-10-12 17:46:49
お久しぶりです^^
ポーチも、先日のインナーバッグもとてもオシャレでかわいいですね☆
中のチェックもすごくいい色。この組み合わせ、私も好きです♪
私はソーイング関係はきらいじゃないけど苦手で・・・^^;
なので手作りされる方、すごいな~と羨望の眼差しです(〃▽〃)

先日はねうたゆみこちゃんと会いましたよ~♪
相変わらず楽しい発想の持ち主でした^^
返信する

コメントを投稿