のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ちょこっと手作り(お裁縫道具の整理)

2006-02-23 20:46:29 | 手作り
我家にはアトリエと呼べるお裁縫専用の部屋がないので
この白い籐のカゴに道具を入れて2Fのリビングと1Fのミシンがある部屋を移動しています。
大き目のカゴなので収納量は問題がないのですが
中がゴチャゴチャなの
これではマズイので整理する袋を作ってみました♪

  

細長い巾着はしつけ糸を入れます。
これで絡まることもないな~
小さい袋には手縫い糸を入れました。
くちの部分には「bamuse’s handmade diary」のbamuseちゃんから
いただいたかわいいテープをつけてあります。



この袋には、綿テープやくるみボタンのキットなど大きめのものを入れるといいかな~
お裁縫にピッタリの柄でしょう
持ち手をヒモにしてみたら、なんともかわいくなりました。



一見、ランチョンマット風ですがカゴの上に掛けるクロスです。
生成の上に気に入った布の部分を切りとってつけてみました。



アクセントのタグはやはり布を切りとったものです。
耳のフサフサがいい感じ

どうしてもお裁縫の道具は増えてきてしまいます。
使いやすいように整理していくのは、こらからの課題かな

ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると嬉しいです。



handmade shop moamuにはコチラからどうぞ♪




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お買い物♪ | トップ | ちょこっと手作り(ティッシ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキですー! (bamuse)
2006-02-23 21:24:22
こんばんは、bamuseです^^。

テープ早速使ってくれてありがとね♪

我が家もアトリエらしきものは以前UPしたんだけど、今は物置状態に…。

頭の中で思い描いていたものとはだいぶ違ってます^^;

うらちゃんを見習って少しずつお片付けも頑張らなくっちゃ。
返信する
かわいい~!! (yayo)
2006-02-23 21:29:23
これを持って、せっせとおうちの中を移動しているうらちゃんを想像したら、カワイイ

bamuseちゃんからのテープ、巾着、そしてソーイング柄の入れ物にタグ・・・もう全部ステキ



ちょうどこのうらちゃんのカゴと似てるカゴに、シルバニアの家具類をしまってるんだけど、これがもうパンク寸前(笑)

あぁ見習って整理しようっと
返信する
bamuseちゃんへ (うらちゃん)
2006-02-24 09:04:04
bamuseちゃん、ありがとう



こーゆーテープは欲しくてもなかなか売っていないのよね~

大切に使いますね





そういえばbamuseちゃんのにはアトリエがあるものね!

大きなデスクが使いやすそうでいいなぁと思っていました。



みんな片付けには頭を痛めているんだなー
返信する
yayoさんへ (うらちゃん)
2006-02-24 09:10:42
yayoさん、ありがとう



階段の移動は面倒なのでどうにかしたいところなんですが・・・・



いつも使うモノに一工夫すると、作業が楽しくなるよね~

タグは耳のフサフサがいい感じなので、他の作品でも使ってみようかナ



カゴはポンポン入れることが出来るから。つい山盛り状態になってしまいます
返信する
ぱちぱち☆ (しょこら)
2006-02-24 11:21:02
うらちゃんってお裁縫柄の布見つけるのほんっと上手だよね~。

カゴにクロスがかかってるだけでも整頓されてる感じに見えるね

しつけ糸、私も小さい巾着に入れてて、使う糸だけ引っ張り出して

使ってるんだけど、気付いたら巾着の中で団子状態になってたよ…

とりあえず今後も引っ張り出せるだけ使っていく予定(笑)
返信する
みんないいなあ。 (fubuki730)
2006-02-24 11:33:25
ソーイング3週間のわが家のリビングもシンプルスタイルから一変。

こんなに可愛い布を見ると又欲しくなるものね。

ソーイングバスケットも食卓テーブルの上で不動の位置を確保。リビングは私物化状態。

そのうちクレームがつくかも。。。

うらちゃん、私のコメント一つかくれんぼしてるの見つけてぷぷぷ
返信する
しょこらさんへ (うらちゃん)
2006-02-24 15:42:53
しょこらさん、ありがとう



この布は50cmだけあったの

もっと欲しかったのに~~

やっぱり買いたい柄はみんな一緒なのね



しつけ糸はすぐに団子状態になるものね

何箇所もヒモでとめておいてもダメだし・・・・

急いでいる時に限ってプチっときれるからってなります(笑)
返信する
fubukiさんへ (うらちゃん)
2006-02-24 15:50:43
fubukiさん、ありがとう



すっかりソーイングの虜になりましたね

サイトでいろいろ見つけるのは楽しいですよね~

つい時間の経つのも忘れてPCにへばりついてしまいます



かくれんぼをしていたコメントは「キーケース」のものですよね?

お返事が遅れてスミマセン

説明もなんだかわかりにくいかなぁ

返信する
アイデアですねえ (マロン*)
2006-02-25 11:41:46
私はもっぱらお台所のテーブルをアトリエ代わりに活用

でも、ネックは

お食事の度にお片づけをしないといけない事

出しっぱなしであとからするわっていうわけにはいかないの

だから、最近はもっぱらうらちゃんに作っていただいたソーイングケースが役に立っています

でもこういう大きなカゴがあると

作品も一緒に入れられるかなあ

いいアイデアですね
返信する
マロン*さんへ (うらちゃん)
2006-02-25 16:59:23
マロン*さん、ありがとう



そうそう、同じです!

私も食事時は片付けるのが面倒なので、大き目のカゴにゴソっととりあえず入れておきます。

作ったソーイングケースは細々したものを入れています。

お裁縫は道具がだんだん増えてくるから大変ですよね~

気をつけないとカゴもすぐに溢れてきちゃう
返信する

コメントを投稿