のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

<ヨーグルトケーキ>のレシピ

2006-03-09 21:43:45 | 徒然日記
昨日upした「ヨーグルトケーキ」のレシピを知りたいという要望が多かったので、紹介しますネ
(このレシピはお料理上手の友人から教えてもらいました)

☆材料☆  (18cmのケーキ型1コ分)

    ヨーグルト   500g
    生クリーム   200cc
    牛乳      200cc
    さとう      100g
    粉ゼラチン   10g 
    水       大さじ4

    ビスケット   1箱 (チョイス)
    マーガリン   80g


☆作り方☆

    ①ゼラチンを大さじ4の水にふやかしておく

    ②チョイスを袋に入れて細かく砕きマーガリンを混ぜ合わせ
     型の底に敷きつめる(手でよくおす)

    ③鍋に牛乳と①のゼラチンを入れて煮とかし
     さとうも加えとかす

    ④火からおろし、ヨーグルトと生クリームを加え
     ②の型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める
     (約、半日ほど)

以上です。
ねっ、簡単でしょう
クッキーはチョイスが一番ヨーグルトに合うそうです。
それからケーキ型を使う時に中敷を敷いてくださいね!
(そうしないと上手く取り出せない)
私は牛乳パックを切ってパウンド型にしてラップを敷いたものを使いました。
この時にラップを丁寧に敷きこまないと、シワがそのままヨーグルトについて固まってしまいます
そうなると取り出した時、ちょっとショック(初めて作った時にそうなったの)
この分量はわりと多めです(ヨーグルトを1パック使っているものね~)
三分の二の量で牛乳パックにちょうどになります!
みなさん、それぞれ加減をしてみてネ♪

では、おいしいオヤツタイムを



「たねcafe」のしるこさんの“夢のたね*BAG店”が4月30日までオープンしています。
ステキなbagがたくさんあるので、ぜひのぞいて見てね

ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪



handmade shop moamuにはコチラからどうぞ♪






コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のオヤツ | トップ | 無印良品 »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzu)
2006-03-09 22:11:22
ちょっと、週末にやってみるワン

うちの子、すっぱいの苦手だけどだいじょうぶかな??

私が全部食べたりしてね
返信する
サンキュ♪ (ふぅ)
2006-03-09 22:50:13
うらちゃん!忙しいのにレシピをアップしてくれてありがとう不器用な私でも何とかできそうだわ今週末・・・とは言いませんが近々頑張ってみます

三分の二の分量は計算できないのでレシピ通りやってみるね~
返信する
yuzuさんへ (うらちゃん)
2006-03-10 09:04:11
yuzuさん、ありがとう



そっか~ 息子ちゃんは酸っぱいのが苦手なのね

下に敷くクッキーの量を多めにして、一緒に食べれば大丈夫かもよ



私もほとんど一人で食べたことがあったナ

返信する
ふぅさんへ (うらちゃん)
2006-03-10 09:09:04
ふぅさん、ありがとう



いえ、いえ、どういたしまして

この簡単さはまさに私好み

凝ったお菓子もいいけど、やはり手軽に出来て失敗しないのが一番だよね~



私は全部の量に0.7ずつかけて作ったけど、OKでした
返信する
レシピだぁ♪ (yayo)
2006-03-10 10:10:10
レシピノートにさっそく追加させていただきまっす

どうもありがとう~!!

そうそう。やっぱり土台はチョイスが一番美味しいよね♪

私のこないだのチーズケーキのもチョイスでした

あのタルト型で作っても平気かな?
返信する
yayoさんへ (うらちゃん)
2006-03-10 10:30:34
yayoさん、ありがとう



わぁ~、yayoさんもチョイスだ~

味もいいけど、とても砕きやすいよね!!



うん、タルト型だとピッタンコだと思います。

お菓子を作るのも楽しいから、今度yayoさんの作ったチーズケーキに挑戦してみよう
返信する
Unknown (ゆう)
2006-03-10 11:04:15
うらちゃん。こんにちは



すっごい私好みのケーキだ~(*^ー゜)v ブイ♪

これは今のおやつがなくなったら作ってみるね~♪

サッパリしてて美味しそう

ちなみにヨーグルトって無糖でいいんだよね?
返信する
ゆうちゃんへ (うらちゃん)
2006-03-10 17:14:13
ゆうちゃん、ありがとう



今のオヤツって美味しそうなチーズケーキのことかナ

さっぱりしているから、いくらでも食べられるのが危険



うん、無糖のヨーグルトです

作ってみてね~
返信する
Unknown (Unknown)
2006-03-10 22:23:01
質問!

③を火からおろして、やっぱりさますのかな?

③段階でそんなに熱くもなっていないのかな?



美味しいの作るからねっ
返信する
UnKnownさんへ (うらちゃん)
2006-03-10 23:02:21
はじめまして♪

ブログを見てくださってありがとうございます。



ご質問にお答えしますネ

その通りです。

③の段階でそんなに沸騰するほどは暖めません。

だから火からおろして④にいってOKです。

言葉が足りなくて申し訳ありません。



美味しいケーキを作ってくださいネ
返信する

コメントを投稿