のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ヘルシー・レシピ♪

2009-10-13 18:45:19 | おいしいモノ


食習慣を変え始めて約半年。
以前はガッツリ食べていたお肉も、あまり口にしなくなってきました。
お肉からは旨みが出るので、ダシ感覚で使っているかナ(笑)
あっ、お嬢達には(特に部活で体力を使う妹ちゃんには)肉料理を作っていますよ~





病院に置いてある無料の冊子に(前にも紹介しましたネ!)
お肉の量を減らすために、エリンギを代用したレシピが載っていました。





エリンギの食感がお肉に似ているとか?

興味を持っている時に、ちょうどダイエット番組でも
エリンギを使ったレシピが登場!

『エリンギとピーマンのチンジャオロース』です。

さっそく作ってみましたが、これはもう信じられないくらいのおいしさ
(食材は、エリンギとピーマンだけ)
家族の評判も良くて、すでに何回かリピしていまぁす。


チンジャオロースの合わせ調味料は、ネット検索で見つけました。

☆ オイスターソース 大さじ1.5
☆ 醤油 大さじ1.5
☆ ゴマ油 大さじ1.5
☆ 酒 大さじ1.5
☆ 砂糖 小さじ1.5
☆ 片栗粉 小さじ1
☆ にんにく、ショウガ適量
☆ ピリ辛がお好きな方は、豆板醤も

この比率で野菜の量に合わせて、調節しました
(オイスターソースを多めにすると、よりコクが出るようです♪)
あくまで基本の量なので、あとはお好みでどうぞ。
わはは、「お好み」って便利な言葉ですよね

お弁当のおかずにも最適です。
ぜひ、お試しくださいネ♪


 もうひとつのブログ「Cafe タイム」は、毎日更新中です。
    お時間のあるかたは ぜひごらんくださいネ♪ →☆

ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪


     *この記事はコメント欄を閉じてupさせていただきます。
      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良オフ会・Part2♪ | トップ | ヘルシーなおやつ♪ »
最新の画像もっと見る