のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パン教室♪

2007-12-13 21:04:45 | おいしいモノ
12月のパン教室はクリスマスバージョンです。
凝った成型のパン作りなので、さすがの私も無口で作業に没頭です



材料はこのように先生がきちんと用意してくださいます。
いつもありがとうございます



まずは、ツリー型のミニパン♪


三角に伸ばした生地をくり抜いて、コルネ型に巻きつけます。



  こんがり焼きあがりました     


  
ホワイトソースを使った、ちょうどグラタンのようなフィリングを絞って
出来上がり♪
シンプルな生地にフィリングがよーくマッチして、おいしかったぁ



さて、次のミックスフルーツがたっぷり入ったクリスマスパンはすごい
ですよ~


  
2色のクッキー生地をシートの上に交互に絞ります。
(このあたりから私は無口になっていました

           

クッキー生地の内側には、フルーツがあふれそうな生地をロール状にして入れます。



          
  わぁーい♪焼き上がってきれいにお化粧をしたら、ケーキみたい


          
クリームチーズがアクセントになって、まさにホッペが落ちそうなお味
でした。



 ボリームランチ
ふぅちゃんプレートはチキンに和風のシーフードパスタ。
私は溶けるチーズをのせた野菜スープを作りました。




         
リビングのポインセチアの鮮やかさが、よりクリスマスらしさを演出して
くれています。



プレゼント企画に当選された皆様には、本日すべて発送いたしました。
もう少しだけ、お待ちくださいネ♪


ジャンル:
ウェブログ
コメント (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プレゼント企画・当選者の発... | トップ | ちょこっと手作り(moamuから... »
最近の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい (perican)
2007-12-13 22:19:58
うらちゃん
なんとすごい技でしょう~
びっくりしました。
教室でお仲間と一緒に作るから大変な作業も楽しいんだよね~
しかもお上手~
すごいすごい。ただ、すごいわ~
すご~~い! (おーちゃん)
2007-12-13 22:59:34
う~わ~~!すご~い
まず、しましまのパン??を見てビックリ!
作ってるところ見たら、すごい細かい作業ですね。
絶対、途中で挫折しそう~(>_<)。
ツリーのパンも絶対おいしいですよね♪
これにランチもつくなんて・・・なんて贅沢
私も食べに行きたいです

Unknown (NATURAL)
2007-12-14 07:28:03
後10日でクリスマスですね~
おいしそうなクリスマスケーキ
おいしそうです
我が家まで送ってくれないかな~
素敵~~ (らっこ)
2007-12-14 11:59:15
クリスマスのパンは、是非真似っこさせてください~~

はむちゃんのお弁当に入れて驚かそうっと
うふふ~

三角の~は、多分私はクッキーシートを
交互に絞り出すのが
途中で挫折しそうなので
無理かも~~

ランチも毎回ボリュームたっぷりで
羨ましいわ~~~

発送メールありがとうございました
届きましたらしま~す
訂正・・・ (らっこ)
2007-12-14 12:01:09
↑クリスマスの~は
ツリーの間違いです~

ごめんなちゃい
Unknown (47)
2007-12-14 12:12:49
クリスマスツリーのパンができるんですか?

かわいい

私みたい



うらちゃんもクリスマスの輪に参加しませんか?
わー! (ya*yo)
2007-12-14 19:46:46
今回は無口になっちゃうのも納得な力作だね☆

感心したのは、ツリーのコロネ。
よく売ってるのは中のチョコが多すぎて苦手
なんだけど、おかず系のコロネって嬉しい。
しかも彩りがちゃんとクリスマスなんだね♪

シマシマのケーキみたいなパンも
すっごくかわいくて美味しそう
素敵♡ (aya)
2007-12-14 23:10:07
うらちゃん こんばんは~♪
わぉ~と思わず叫んでいました(笑)
可愛い~♪ 素敵 美味しそう~♪
こんな風に焼くパンを見るのは初めてです^^
特にツリー型のミニパンはこんな感じに作られるんですね
それに三角のケーキ・・
どちらもあまりの可愛さに飾って置きたくなってしまいます
とても美味しそうで夢があって素敵ですね
エッ! これ作ったの? (yuki-G)
2007-12-15 07:31:34
うらちゃん

パティシェより凄いねぇ~。
これがパンなの?
食べるより観賞用として十分ですよ。

あと10日でクリスマス。そして、正月なんだ!
まだ、そんな気持ちになれません。

そう、昨夜(今日の時間)も飲み会で遅くに帰宅しましたら、うらちゃん便が届いていました。
まだ、開けていません。
これから、カメラを用意してです。
届きました~♪ (まっつ~隊長)
2007-12-15 12:21:43
プレゼント昨日届きました!
さっそくブログにアップしてますので、よかったら
ご覧下さい。
http://mats.taberun.jp/
昨日は忘年会だったのでヘロヘロで帰ってきたら、
私のパソコンの上に小包が置いてありました。
本当にありがとう!

それと、うらちゃんの住所を見てビックリ!
今年の6月までその地名の駅から1分のところに
住んでいたんですよ。
偶然ですね~。
さすがー!! (晶子)
2007-12-15 14:41:48
素晴らしいパンですね。
パンと言うよりケーキみたい。
パンと聞いただけで、私には無理、無理と思ってしまうんですが、このパンは本当に手間隙かかった素晴らしいパンですね。
食べるのが勿体ないみたい。
pericanさんへ (うらちゃん)
2007-12-16 10:58:11
pericanさん、ありがとう

ふふっ、すっごい?
このすごさは『先生の力』でーす。
ふぅちゃんと私は、先生の指示通りに手を動かしてだけなの。

成型は工作みたいで、おもしろいですよ~
夢中になって中腰の作業を続けていたので翌日腰が痛かったぁ
(エッヘン、翌日に痛みがでました)
おーちゃんへ (うらちゃん)
2007-12-16 10:59:30
おーちゃん、ありがとう

しましまパンを見て何か思い出さなかった?
私は2色のクッキー生地を搾り出しながら「鬼太郎のチャンチャンコ」が目にうかんできました(笑)

うん、この作業はひとりでは絶対に出来ません
細かくて目が寄っちゃいそうでした。

ツリーのパンのフィリングが特においしかったよ~
手軽に作れるんだけど、味のポイントがおさえてあるのよネ!
NATURALさんへ (うらちゃん)
2007-12-16 11:01:50
NATURALさん、ありがとう

クリスマスももうすぐですネ
我家はようやくツリーを出したところです(おそっ

NATURALさん宅にお届けですか?
あらぁ~ どうしましょう
パンはぜーんぶ完食です。

ふふっ、画像で雰囲気だけでもどうぞお持ち帰りになってくださいね~
らっこちゃんへ (うらちゃん)
2007-12-16 11:03:52
らっこちゃん、ありがとう

ツリーパンがお弁当に入っていたら、ハムちゃんは驚くでしょうね~
同僚の方々に見せてまわったりして

中にポテトサラダを入れてもおいしいと思います。
もちろんチョコクリームやカスタードでもバッチリです。

プレゼントが無事に到着してよかったぁー
いつもご丁寧なメールをありがとー
47さんへ (うらちゃん)
2007-12-16 11:06:20
47さん、ありがとう

きゃぁーーーバタっ!!!!
↑倒れた音
 決して“かわいい  わたしみたい”に驚いたわけではありません。
ちょっと足もとがすべって

だから気になさらないでくださいね~


確認のためにもう一回言っておきますネ。
“かわいい  わたしみたい”がウソじゃないってば!

クリスマスの輪には参加させていただきますよ~
受け狙いのネタではなく、まじめ路線でまいります。
ya*yoちゃんへ (うらちゃん)
2007-12-16 11:07:50
ya*yoちゃん、ありがとう

でしょう!?
作業工程の説明の段階から、すでに無口でした(笑)

時間内に出来上がるように、先生が細かく作業内容を組み立ててくださるので、私達はひたすら手を動かしていました。
(いつもは口を動かしている方が多いんだけど )

おかず系のコロネは参考になりそうですよネ♪
シマシマパンは↑でも書きましたが「鬼太郎のチャンチャンコ」みただよね~
あんちゃんへ (うらちゃん)
2007-12-16 11:12:52
あんちゃん、ありがとう

はいっ、あんちゃんの叫び声は私の耳に届きました(笑)
その後に「私にも届けてネ!」と続いていたような。。。。

この2種類のパンはお店でも見かけませんよね!?
ものすごく成型に手がかかっているので、市販するのは難しいのかも

そうなの、飾っておきたいかわいさなんですが、なにしろお味も最高なので、すぐにお腹におさまってしまいました
yuki-Gへ (うらちゃん)
2007-12-16 11:14:33
yuki-G、ありがとう

うしし、、、これが私の実力さっ!
・・・・と声を大にして言いたいところですが、すべて先生の技のおかげです。

先生はケーキや和菓子もお上手なので、凝ったパンの成型もすばらしいです。

我家では昨日ようやくツリーを出しました。
今日から少しずつ大掃除も始めないと。。。。

プレゼントが無事に到着してよかったー
Gも飲み会が続きそうですが、お体をご自愛くださいネ
まっつ~隊長へ (うらちゃん)
2007-12-16 11:15:38
まっつ~隊長、ありがとう

プレゼントが無事に届いてなによりです。
そしてさっそく、まっつ~隊長のブログを拝見しました。

忘年会続きでお疲れのところを、ステキに紹介をしてくださり本当にありがとうございます。
うれしかったぁーーー

えっ!? 地名の駅とは下の地名でしょうか?
駅から1分といったら、あのあたりだなぁ。。。。

それにしてもすごい偶然!
ご縁があるんですね~
晶子さんへ (うらちゃん)
2007-12-16 11:16:47
晶子さん、ありがとう

そう、この工程はパン作りではなく、ケーキ作りに近いものがありますネ

私も家ではHBでパンを焼いていますが、こうしてお教室で凝ったパンを作るのは、工作のようでとても楽しいです♪

お教室でも作業の手順を先生は細かく事前に考えていてくださるので、ふぅちゃんと私は安心して楽しめることが出来るんですよ~
美味しそう! (漣記)
2007-12-16 21:39:48
見た目も素晴らしく美味しそうなパンですね

近所のパン屋さんで買うホワイトクリームとハムのサンドイッチが大好きなんですが、こんがり焼いてあるのも食べてみたい~


昨日、ミニバッグ届きました
実物を手にして感激です!
ありがとうございます~


漣記さんへ (うらちゃん)
2007-12-17 07:21:58
漣記さん、ありがとう

そうなんですよ~
かわいさはもちろんですが、なんと言ってもお・い・し・い

ホワイトクリームとハムのサンドイッチですか♪
いいですネ
私もきっと好みだと思います。

ミニバッグが無事に届いてよかったー
お気に召していただけましたか?

これからもどうぞ仲良くしてくださいネ♪
Unknown (susan)
2007-12-17 11:10:36
ツリー型のミニパン,可愛い~♡

クリスマスパン,凄過ぎるっ!!
「クリームチーズがアクセント」って,売ってたら
絶対買っちゃういますよ~♪

久しぶりに料理とお菓子の本を買ってみました。
うらちゃんを見習って"写真集"にしないように頑張ります。
susanさんへ (うらちゃん)
2007-12-17 20:02:30
susanさん、ありがとう

ツリーパンはこの大きさだから、かわいさが倍増するのかもネ
シンプルな味なので、フィリングが引き立っておいしかった~~~

クリスマスパンは、絶対にひとりでは作れません(笑)
とても複雑な工程だし、かなりのテクが必要です。

お料理の本ですが、私も買うのが大好きなの♪
そしてほとんど写真集となり、保管されます
Unknown (のんちゃん)
2007-12-17 20:22:13
こんばんはぁ☆
おぉぉぉ~!!パン教室ですかっ?!
3日で飽きた記憶を思い出しました\(◎o◎)/!笑
それにしても。。。
ケーキのような美しさですねぇ♪
美味しそぉぉぉ~☆☆★

裁縫も出来て完璧ではないですかっ!!(*^。^*)

あとね。。。
お返事にも書いたんですが…
ポーチ2つお願いします!!
姉にもあげたくて(●^o^●)
とっても仲良しなんで♪うらちゃんのコト話したら…
欲しいぃぃぃ~♪って言うので(*^^)v
姉のは。。うらちゃんのおススメでお願いします!!

楽しみはいつまでも待つのも楽しみなんで。。。
ゆっくりお時間のある時にお願いします!!
のんちゃんへ (うらちゃん)
2007-12-17 21:30:50
のんちゃん、ようこそお越しくださいました

ふふっ、パン教室は3日で飽きてしまったんですか
私はお教室に通っている時間はかなり長いのですが、なんせ「おしゃべり担当」なので、腕の方は「?」です
これは先生がご一緒なので作ることが出来たんですよ~

バネポーチの件は、どうもありがとうございます。
承知いたしました。
またメールで打ち合わせをさせてくださいネ♪
打ち合わせを兼ねて、楽しいおしゃべりもよろしくお願いします

これからもどうぞ仲良くしてくださいね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。