こんばんは!最近忙しかったのでBLOGいい加減になってしまいました
本当にスイマセン・・・
まずは、昨日分からです。
昨日、9月22日に発表した「新型シビック」を見に行きました。Uraじいちゃんが車を買い換えるということなので、参考に見に行ってきました
シビックといえばかれこれ30年くらいあるホンダの大衆車ですが、なんと今回から3ナンバーサイズになり、車格が上がってしまいました。もちろん値段もかつてのシビックより高くなってしまいました。アコードより少し安いくらいなのかな!?
見た目は、フロントがオデッセイみたいでなかなかカッコいいですね。そこら辺のセダンとは違い、デザインもスタイリッシュで良いかも
内装も昔のシビックとは違って広いですね。かつて僕が小学生だったとき、ウチもシビックでしたが(4ドアのフェリオ)格段に広くなったように思えます。またメーター類が近未来的で斬新です
やっぱりシビックは大きくなってしまって、もはやコンパクトカーではなくなってしまいました。今後「アコードEuro-R」みたいなホットなモデルが出てくれるといいなと思います。ホンダさん、出せば売れると思うのですが・・・
テールランプがスカイラインみたい・・・
本当にスイマセン・・・
まずは、昨日分からです。
昨日、9月22日に発表した「新型シビック」を見に行きました。Uraじいちゃんが車を買い換えるということなので、参考に見に行ってきました
シビックといえばかれこれ30年くらいあるホンダの大衆車ですが、なんと今回から3ナンバーサイズになり、車格が上がってしまいました。もちろん値段もかつてのシビックより高くなってしまいました。アコードより少し安いくらいなのかな!?
見た目は、フロントがオデッセイみたいでなかなかカッコいいですね。そこら辺のセダンとは違い、デザインもスタイリッシュで良いかも
内装も昔のシビックとは違って広いですね。かつて僕が小学生だったとき、ウチもシビックでしたが(4ドアのフェリオ)格段に広くなったように思えます。またメーター類が近未来的で斬新です
やっぱりシビックは大きくなってしまって、もはやコンパクトカーではなくなってしまいました。今後「アコードEuro-R」みたいなホットなモデルが出てくれるといいなと思います。ホンダさん、出せば売れると思うのですが・・・
テールランプがスカイラインみたい・・・
やはり ラインが綺麗ですねぇ。
高級車になってしまいましたか シビック好きとしては嬉しい出世
ほんとだね テールランプがケンとメリーのスカイラインに似てる...
って 古いキャッチフレーズかな
これも「TYPE-R」みたいなのが出るのかな? その時は本当にスカイラインみたいになっちゃうかも??
フロントはエアウェイブみたいですね。 デザインした人が一緒なのかな? と疑問だらけです…
あとはタイヤですね。 せっかくボディも近未来的なのにホイールだけはなんか普通… (子供が何言ってんだか)
HONDAは思い切ったことをする企業ですが、その思い切りが良いほうにも悪いほうにも出ます。思い切りが当たった時にはヒット車を生み出すのですが。
僕も、オデッセイとステップワゴンに試乗してみたのですが、特にステップワゴンは良かったです。足まわりなんかも、背の高いミニバンと思えないほどしなやかな動きをしてました。操縦安定性も素晴らしかったです。
といいつつ、僕はレガシーが欲しいなあと思っているのですが、フォレスターもいいですね。
レガシーだとB4かな。
早く新しい車買いたいな。
内装の処理は斬新ですね。3代目プレリュードみたいでかっこいいと思います。
私らおっさんからしてみたら考えられないっすよ(>_<)
ホンダといえばシビック。間違いないです。
前に見たホットバージョンで、
スプーンの市嶋さんはEGシビックこそホンダだと言ってました。
私は歴代のシビックだと
EG6とEK9が大好きです。
EK9のデビューは衝撃でしたよ・・・。
またこんな車作ってくれないかな~。
soraさんへ
soraさん、こんばんは!
そうですよね、以前お乗りになったことがあるのですよね。
確かにこのライン、美しいですよね
僕もシビックの出世うれしいです
このミニバンブームのなかで、セダンを売るのは難しいから、このように高級感を出して売るほうが良いと思います。よって今回の大型化、賛成です。
コンパクトは、フィットなどに任せればよいし!
>ケンとメリーの・・・
確かにっ!
渋いですね~
hideさんへ
hideさん、こんばんは!
そうなんです、大きくなってしまいました。
エンジンは1800CCですが、ボディーが大きくなってしまい3ナンバー化されました。
どこかの車雑誌の記事には、「来年の夏にRSというスポーツモデルが出る」とは書いていましたが、信憑性は不明ですね。
でもホンダのことだから、遅れてでも「TYPE-R」もしくわ「Euro-R」を出すと思います。
出たら欲しいです!!!
確かにフロントはエアウェイブみたいですね。
オデッセイなど最近のホンダのデザインのトレンドなのかもしれませんね!
>ホイールだけはなんか普通…
ここまでは手が回らなかったのかな(笑)
僕だったら交換するかも(僕も何いってんだろう)
hideさんへ
こんばんは、hideさん!
確かに旧型のコンセプトは決して悪くなかったのに、販売面では大苦戦していましたね。
やっぱり、「FIT」のせいですよね。
今回、思い切ってFIT差別化するために大きくしたのかもしれないですね!
そうですね、思い切ったことが良いほう、悪いほうに明確に出るのがホンダなのですよね。
ホンダが保守的になった時代もありましたね。(先代オデッセイ、ステップワゴンなど)
現行オデッセイは、結構思い切ったことして来ましたが売れてますよね。アブソルートはスポーティーミニバンの領域を超えていますから。
やっぱりユーザーのニーズを捉えることが大事なんですね!!
スバル車もホンダにないターボのパワー、4駆の技術が魅力的です。僕はインプレッサがいつか欲しいです
小比企さんへ
こんばんは、小比企さん!
>フェリオが設定されてた代のシビック
懐かしいですね。あの代のシビックは手ごろなサイズで、スポーティーなところが売りでしたよね。
小学生の頃、あの車(フェリオのSiR)で色々なところに連れて行ってもらった思い出があります。いい車でした!
今はあまり税金がかからないのですよね。
これならアコードクラスを検討している人も、視野に入りますからね。今後の動きが楽しみです♪