うらにっき

とりあえずの、覚書き。

猛獣使いには、なれない。。

2007年04月29日 | だめ主婦、働く。
あたし、今リフォーム会社でテレアポやってます。

山の中の会社なんで、なかなか従業員も増えず、ハケンを雇っていたのだが、
ついに中●新聞にも広告を出し、念願かなってパートさんが4人も入ってきた。






が。
入ってきたパートさん、全員40代~50代のおばちゃん達。。
まぁ、テレアポって元々おばちゃんが多いモンやし、致し方ナシか。。


   

が。が。
会社に息子の中学時代の体操着を着てくる人もおり、
やたらめったらあたいに反抗しまくる人もおり、
ブリブリにあたいにコビ売ってくる人もおり、
。。会社の中は異様な雰囲気漂ってます。。


おばちゃん世界の中で孤軍奮闘するあたい、もう限界っす。。


まぁ、ここに来てるパートのおばちゃんはみんな人の話を全く聞かず
自分流で仕事を好き勝手やっている上に
少しでも注意しようモンなら、もう大変。
すごい勢いで言い訳OR反発。。助けてママン。。


一番厄介なのは、やたらあたいに反抗してくるおばちゃん。
元うぐいす嬢(自称)とのことなのだが、やたらあたいに敵対心。

仕事を教えているのに、聞かず・言い訳・ふてくされる。。
挙句の果てには、あたいが席を外した隙に、周りに
『てゆーかぁ、あの人ってただのパートでしょ~?』
とグチるそうな。。

しかも↑っておばちゃんが言ってた、ってことを
今度はあたいにコビ売ってくるおばちゃんが逐一報告してくれるんスけど。。
それもそれで困るんだが。





どうやったらオバチャン達を上手く操れるのだろうか。。

初♪

2007年04月20日 | だめ主婦のシアワセ
そういやおととい旦那の誕生日だったので、ケーキを作ってみた。

自慢じゃないが、あたしめっちゃ料理がニガテで、
ケーキなんて、作ったことなかった。


そんなあたいが、チーズケーキなんぞ作ってみた。

材料をグルグル混ぜて、炊飯器に入れて焼いて(?)みた。



ら、こんなんできました~

  おおっ!うまく焼けた系?


  切ったらこんなカンジさ。


味は手作り~。。ってカンジだったんだけど、
人間、やればできるもんやな。

正式雇用?

2007年04月19日 | だめ主婦、働く。
本日から、
今までハケンで行っていた会社に、正式にバイトとして雇用されることになった。

ハケンで今までなかなか見えてこなかった会社の人間関係図は
見たくないのに、見えてしまう。。





うちの行っている会社は小さな小さなリフォーム会社。
営業マンは独身高齢(?)男性ばかりで
社長の家にみんな棲みついている。

事務所の隣は、社長の家で、
トイレや水場を使うときには、社長の家に入る。
そこは、一歩足を踏み入れると、さながら男子寮のようだ。

朝出勤すると、パジャマ姿のおじいちゃん(営業マンさん)が
寝癖も気にせず、加齢臭巻き散らかしながらゾロゾロ出てくる。。
って、あたしも一応オンナなんですが。。(レディなんやし、気を使ってくれ。。)



テレアポで入ったはずが、朝は食器洗い・掃除・オヤジギャグの相槌に始まり、
業務時間が始まると、パソコンとワープロの区別もつかないおっちゃん達から
やれ●●の資料作ってくれ、だの□□の見積書作ってくれだの。。
あの。。あたし今日バイト初日なんですけど。。
てか、ハケンで来ていた時はテレアポしかやってないんですが。。

挙句の果てには、他社のショールームのカタログを持ってきて
「コレと同じものを、値段変えて作ってくれ」だの言ってきやがった。

。。あの~。。しゃ、写真は?カタログから切り抜けっての。。?
てか、そんな立派なカタログ、あたいのオツムじゃ作れません。。

思わず「これはちょっと。。できません。。」と答えたら
「ハケンさんって何でもできるんでしょ?ハ●ンの品格みたいに」
と、得意気な返事が返ってきた。。




。。じゃあ、篠原涼子に来てもらってください。。



本日の天気は
雨の日はおじいちゃん達は営業に出ないみたいで
のほほんとコーヒーすすりながら事務所に入り浸り。。
















なんか、どっと疲れた

一期一会2

2007年04月14日 | だめ主婦、働く。
あたいの登録している派遣会社は
日雇いのせいか(?)ホンマ色んな人が来る。

先日の霊が見える子達は丁重にお断りしたのだが、
またもや社会不適合な人が来た。



その人は39歳独身女性。
壁にブツブツ語りかけたり、いきなり怒り出したり、
かと思えば、休憩中にいきなり笑い出したりと、ちょっと変わった人だった。

やっている業務がテレアポな為、電話を掛けてナンボな世界。
にも関わらず、1本掛けて、
んでまた次の番号に掛けるまでの間、10分程壁に向かって独り言を言っている。
何を言っているのかは分からないが、さながら宇宙と交信しているようだ。





そんな彼女、見事アポを取ってきた。
すごいじゃん!と思ったが、よくよく調べてみると、それは妄想のブツだった。
辛抱堪らず、その人には午前中で帰ってもらうことになった。。



なんなんだ。。一体。。




ハケンというものを体験してみて、
今まで、こんなに変な人達と出会ったことがなかった。

ニートっぽい矢作似の男、霊が見える女の子・・そしてこの39歳独身女性。。
まぁ、他にもアホっぽいギャルとか、
業務開始時間になっても来ない挙句、迎えに来いって電話してくるおばちゃんもいたのだが。。
ハケンで一緒になった人達の大半は、何かしらクセのある人達だった。



そんなハケンの仕事も、本日で私の契約は終了。
来週からはハケンではなく、バイトでお世話になる。

まぁ、引き続きハケンは雇うらしいのだが、
貴重な体験をさせていただきますた。。

一期一会

2007年04月09日 | だめ主婦、働く。
あたいの登録している派遣会社は日雇いのため
ホンマ色々な人が来る。

先日来たハケンさんは、強烈だった。


友達同士で来た2人組みの女の子。
絶対2人じゃないと仕事には行かないと、断言。
子供かよっ、と思いつつ、まぁ見た感じ10代っぽいし、そんなもんやろうな。

てか、めっちゃ慣れなれしいんだけど。。
タメ語で嬉しそうに自分達のことを話してくれるんだけど
あたい、あんまり親しくない人と話すのってストレス感じるタイプなんで
めっちゃうっとおしいんですが。。ごめんよ、話しかけないでくれ。。



どうやらこの2人組は20代半ば。
2人とも離婚して子供を持っているという。


大変だね、と思ったのもつかの間、
ジャ●ーズやインディーズバンドの追っかけのため、子供が邪魔になり、
実家に子供を預け、自分達は悠々自適な1人暮らしライフを送っているという。。

そんな2人の夢は追っかけしているインディーズバンドのメンバーの嫁さんらしい。
(ジャニーズはライバルが多いかららしい)。。orz
とりあえず「。。夢が大きくていいね。。」とコメントしておいた。。


他の人が
「まぁ今のうちに教育費貯めないといけないから実家に預けるのも仕方ないよね」
と、フォローする。

も、「そうだよ~!最近貯金始めたんだ~!貯金箱で!!!」(誇らしげに)
。。。貯金箱で、って。。
子供はペットじゃないんだから、貯金箱では間に合いませんからっ!
。。不思議な子達やな。。




しばらくしたら
不思議ちゃんA 「。。この会社、霊。。がいる。。」
不思議ちゃんB 「本当だ。。1、2、3・・7人いる。。」
と、業務中にも関わらず、会社中を徘徊し始めた。



あたいの行っている会社は、一般宅を改造して
会社の隣に社長の家がある。
そんな社長の家に乗り込み、社長の部屋パシャパシャ写メを撮りはじめた。。


数十分後、撮った写メを、分析し始めた。
・・てか、何回も言うようですが業務中なんですけど。。


数分後、霊のせいで頭が痛いと言い出し、業務をサボリはじめた。。
どうにかしてくれ。。






あげくの果てには、どうやらこの2人とある宗教の信者らしく、勧誘をされた。
助けてくれ。。



会社の人も、あまりにも奇妙すぎる2人に注意もできず。
。。お気持ち、お察し致します。。









その2人は夕方早々に帰っていった。
本当に世の中って色んな人がいるな。。共感はできないけど。。

帰った後、どっと疲れが出た。

復帰?4

2007年04月07日 | だめ主婦、働く。
色々考えた結果、喜んでこのお話を受けることにした。
声掛けてもらえるうちが華だもんね。



さて、明日・あさってまではハケンで
来週からは正式に雇ってもらおうと考えてます。


てか、ハケン先に何て言ったらいいんだろう。。?
罰則とかあるんかいな?
あと、今月半ばから決まっていた仕事はお断りの方向です。



バイト代入ったら何買おうかなぁ~?ウキウキ
目下、目標は台湾旅行ですwww旦那の誕生日プレゼントに。。
てかその前に旦那の怪我の回復を待たねば。。orz



明日仕事やし、そろそろ寝よ~。。

復帰?3

2007年04月06日 | だめ主婦、働く。
なんだかんだハケンの延長を決めたあたい。

今日も社長からケーキの差し入れをもらい、
その上、旦那の分までケーキをお土産に持たせてくれたワーイ!

まだまだハケンの就業時間なのだが、
コーヒータイムを1時間半くらいいただき、ケーキをパクつく。
こんなんでいいんかいな。。申し訳なす。。



その上、これからはハケンではなく
ちょっぴりいい条件で仕事のお誘いをもろた。

時給もまあまあやし(1300円+歩合)家から近いし
好きな時間に好きなだけお金稼ぎに来ていいよ~、って言われたんだけど。。




てか、これってハケンの契約違反かな。。?
てか、実は今月の半ばから別の仕事決まってしまったんだけど。。


条件もいいし、悩む。。







どうしようかな。。

とりあえず明日は仕事ないし、一晩考えてみようかな。。

復帰?2

2007年04月03日 | だめ主婦、働く。
日雇いバイトも、何日かやってみると、なんとなく慣れてきた。

社員サンも社長サンもいい人で、よくケーキやらドーナツやら差し入れしてもろて
色々バカ話とかもできて、休憩も楽しくなってきた。


ここ最近、例のヤハギ系の男を見かけないと思ったら、
どうやら派遣元さんがお断りしたようだった。
これで休憩中も気兼ねなくタバコが吸えるってなもんだ


まぁそんなこんながあったものの、旦那へのプレゼント代も貯まったし
そろそろこの日雇いバイトも辞めようと思っていたのだが、
期間延長のオファーをいただいた。




。。どうしよう?ウーン