浦幌神社・乳神神社の宮司一筆  

神社や日本の伝統文化で培われてきた教えやヒーリング(癒し)をお伝えしております。浦幌神社・乳神神社宮司の一筆。

注連縄(しめなわ)奉製 その1

2009年08月27日 | 宮司一筆

北海道十勝 子宝祈願 安産祈願 縁結びの神社 浦幌神社・乳神神社より一筆啓上。

9月20日の浦幌神社秋季例大祭へ向け、準備が始まりました。

8月27日は、早朝より午後5時まで、注連縄(しめなわ)の奉製がおこなわれました。

写真でご紹介致します。

 

まず、稲ワラを鋤きます。

鋤いたきれいな稲ワラを使用します。↓

 

稲ワラを束ねて、編んでいきます。

根気がいる作業が続きます。

このように↓ 中心が広く、端が狭いゴザを編んでいきます。

このゴザの中にワラを入れて包んでいきます。

 

これを3本作りました。

今日の作業は、ここまでです。

氏子の皆さん、早朝より、ご協力ありがとうございました。

御蔭さまで、今年もきれいな注連縄ができそうです。

 

次回は、9月2日作業を行います。

今回作りました3本のワラを束ねて、ヨリを入れながら1本の注連縄を作ります。

これが、結構な力仕事なんです。

浦幌三五四會・商工会青年部の若人によって完成を目指します。

また、ブログでアップします。

完成が楽しみです

宮司一筆

 

北海道十勝 子宝 安産 お守りは→こちら

北海道十勝 子宝祈願 安産祈願の浦幌神社・乳神神社 詳しくは→こちら


最新の画像もっと見る