Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

OLYMPUS OM-D E-M10..設定編

2017年10月29日 | OLYMPUS OM-D E-M10
少しだけ、E-M10をカスタマイズしてみた。

今日も台風接近のためウロウロできず、亀岡市の「あたご屋」さんで昼食を済ませてすぐに帰宅。前回ここを訪れたのは近所が大雪の日。荒天の日専門!?

ちなみに昼食は米粉バーガーとホットコーヒー。


そんなわけで、2軒目の昼食を撮り終えたE-M10。液晶パネルでこんな感じで主な設定を見ることができる。スーパーコンパネ....というらしい。ここからダイレクトに設定画面に飛べる。これは便利な機能。


早速変更してみたのは、Fn1,Fn2と使うことはないムービー撮影のためのボタン◎の3つ。メニューではこんな所にある。


Fn1は液晶モニタの拡大表示。これはアダプタを付けて、純正以外のレンズを使う時に必須の機能。拡大しないとピントが合わせられない。

Fn2を押すと画面がこんな感じで、ホワイトバランス(WB)と感度(ISO)を2つのダイヤルで変えることができる。ISOはいいから、Aモードで絞り、Sモードでシャッタースピードを変えさせて欲しいと思ってたが、よく考えたら、何もしなくてもフロントダイヤルがその機能になってる。ゴメン>OLYMPUSさん


◎にはHDR撮影を設定しておいたけど、HDR撮影は別のメニューで3f 2.0EVを指定してある。もちろんよく使うHDR写真を作るための設定。カメラ単体でHDR写真を作ることもできるみたいだけど、まぁそれぐらいは自分でやります!!

◎にマイセット撮影も指定するのもアリだけど、とりあえず今回はこの設定で。マイセット撮影は4つも登録できるのかな!?


そろそろ説明書でも読みますか....


夕方、雨も小雨になり、風も収まってることに気づいた。
台風はそぉ~っと通り過ぎてくれたみたい。助かった!!


 ←クリックしてねぇ~


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OLYMPUS OM-D E-M10..ファ... | TOP | OLYMPUS OM-D E-M10..WiFi... »

post a comment

Recent Entries | OLYMPUS OM-D E-M10