Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

PEN E-PM1..アスペクト

2012年11月29日 | OLYMPUS PEN E-PM1
紅葉探しにも連れて行ってもらえたOLYMPUS PEN E-PM1。出かけたついでにアスペクトをいろいろ変えて撮ってみた。

トップの写真は、普通に使う4:3はコンデジによくあるパターン。ちなみに、サイズは4032×3024でこれが一番デカイ。

こちらはハイビジョンテレビと同じ16:9で4032×2272。長辺はフルに使って短辺が短くなる。


一眼レフというか、35mmフィルムと同じ3:2がこれ。これまた長辺をフルに使って4032×2688。


ブローニー判のフィルムで使ってた6:6。1:1と言えばよさそうなもんだけど6:6。この場合は、短辺をフルに使って、サイズは3024×3024。


これはスマホのカメラのような3:4。やっぱり短辺をフルに使って2272×3024。


OLYMPUS Viewer2でRAWファイルを開いてみて気づいた..結局フルサイズで撮って、上下か左右をトリミングしてるだけ。これは6:6のRAWファイルを開いたところ。

黄色い線の内側がJPEGで保存されてるだけ。データとしてはフルサイズで残ってる。言われてみればそりゃそうか..当たり前の話。

普段はデジカメらしく4:3を使ってるけど、他の比を使う機会があるかな??
注)グレーの部分は見やすいように勝手に入れただけ。もちろん撮った写真にこんな部分は無いぞ!!


 ←クリックしてねぇ~


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉探し..いつものお寺(5) | TOP | お出かけです »

post a comment

Recent Entries | OLYMPUS PEN E-PM1